かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

コンサート雑感:MAXフィルハーモニー管弦楽団第6回第九演奏会を聴いて

今年最後のエントリは、コンサート雑感をお届けします。12月29日に聴きに行ってきました、MAXフィルハーモニー管弦楽団の演奏会です。 このオーケストラ、プロアマ混成の団体ということと、毎年殆ど第九しか演奏しないという点でユニークだと思います。 私が…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジャック・ルヴィエのドビュッシー2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ドビュッシーのピアノ作品をシリーズでお送りしていますが、今回はジャック・ルヴィエのアルバムを再び取り上げます。 この音源は、ルヴィエの全集の第3集です。借りた理由はこのシリーズを最初から読んでいただいている…

神奈川県立図書館所蔵CD:小川典子のドビュッシー2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ドビュッシーの作品を収録したアルバムをシリーズでご紹介していますが、今回は小川典子の第2回目となります。 このアルバムはドビュッシーのピアノ作品全集として収録されたものですが、図書館には全部そろっていないの…

想い:追悼 ハインリッヒ・シフ

久しぶりに、「想い」のコーナーをお届けします。というのも、昨日、チェリストのハインリッヒ・シフの訃報が飛び込んできたからです。 ハインリッヒ・シフに関しては、このブログでも6年前に取り上げています。 今月のお買いもの:ドヴォルザーク・シューマ…

神奈川県立図書館所蔵CD:小川典子のドビュッシー1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ドビュッシーの作品をシリーズで取り上げていますが、今回は小川典子のアルバムをご紹介します。 県立図書館からは小川典子のアルバムを3つ借りてきており、それぞれ味わい深いものです。と言っても、私は全集のつもりで…

神奈川県立図書館所蔵CD:知られざるドビュッシー

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ドビュッシーの作品をご紹介していますが、今回は知られざるドビュッシーというアルバムをご紹介します。 ピアニストは実は前回と同じ中井正子女史。シリーズになっているようですが、この時は二つしか借りませんでした。…

今月のお買いもの:リース フルート四重奏曲集

今月のお買いもの、平成28年12月に購入したものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器にて購入しました、ナクソスのリース作曲フルート四重奏曲集です。 リースは私にとっては3枚目となります。 今月のお買いもの:ベートーヴェン/リース ピアノ三重奏曲 h…

神奈川県立図書館所蔵CD:中井正子 アール・ヌーボー・ドビュッシー

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでドビュッシーの作品を取り上げていますが、今回はその第5回目。中井正子女史の演奏を取り上げます。 ドビュッシーのピアノ作品全集がない状況でまとめて借りたドビュッシーの作品群ですが、ここでピアニスト、…

神奈川県立図書館所蔵CD:田部京子のドビュッシー

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ドビュッシーの作品をシリーズでご紹介していますが、今回はその第4回目。田部京子が演奏するアルバムをご紹介します。 収録されている曲の内、このアルバムで新たに出てくる曲は、小さな黒ん坊、子供の領分、レントより…

今月のお買いもの:マルケヴィッチ、ラムルー管の第九

今月のお買いもの、平成28年12月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン吉祥寺クラシック館にて購入しました、マルケヴィッチ指揮ラムルー管の第九です。 やはり年末ですから、第九を買おうと思ったのですが、今店頭に出ているものは殆ど…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドビュッシー 映像、版画、ピアノのために他

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ドビュッシーの作品群を取り上げていますが、今回はその第3回目です。 今回ご紹介する音源には、映像、わすれられた映像、版画、ピアノのためにの4作品が収録されています。これらの作品もドビュッシーを特徴づける作品と…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドビュッシー 前奏曲第二巻

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでドビュッシーの作品群を取り上げていますが、今回はその第2回目です。前奏曲第二巻を取り上げます。 前回、前奏曲第一巻を採り上げましたが、これが全集であれば当然第二巻も収録されているのが普通なので、第…

今月のお買いもの:ベートーヴェン 交響曲第7番・第8番 リスト編曲版

今月のお買いもの、平成28年12月に購入したものを御紹介します。今回はディスクユニオン吉祥寺クラシック館にて購入しました、ベートーヴェンの交響曲第7番と第8番の、リスト編曲版(S.464)です。 今回は時間の都合上、なかなか新宿クラシック館に行けなかっ…

神奈川県立図書館所蔵CD:亜麻色の髪の乙女〜ロジェ・ドビュッシー・ベスト・アルバム

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から数回にわたりまして、ドビュッシーの作品を取り上げたアルバムをご紹介していきます。まず今回は第1回目として、ピアニスト、パスカル・ロジェのアルバムを御紹介することとします。 じつはこのアルバムを借りた…

神奈川県立図書館所蔵CD:鉄オタクラシック オーケストラ編

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は鉄道に関する作品が収録されている音源をご紹介します。その名を「鉄オタクラシック」。 え、またスーパーベルズなどが出ているんじゃないの?と思うかもしれませんが・・・・・ 随分前から、私はドヴォルザークは…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 交響曲ハ調、3楽章の交響曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はストラヴィンスキーの交響曲ハ調、三楽章の交響曲を取り上げます。 この二つの交響曲が書かれたのは、1940年代、ちょうどストラヴィンスキーの「新古典主義時代」に相当します。つまり、ストラヴィンスキーの「交響…

今月のお買いもの:ベルリオーズ ミサ・ソレムニス

今月のお買いもの、平成28年11月に購入したものを御紹介しています。今回は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ベルリオーズのミサ・ソレムニスです。 ベルリオーズと言えば、宗教作品としては圧倒的にレクイエムが有名で、20世紀後半まで…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 詩篇交響曲他

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はストラヴィンスキーの詩篇交響曲などをご紹介します。 このあたり、ストラヴィンスキーが並びますが、まとめて借りてきたのを覚えています。というのも、当時ストラヴィンスキーもそれほど好きな作曲家ではなかったために、ハ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 春の祭典、ペトルーシュカ

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はストラヴィンスキーを一躍有名にした「春の祭典」、そして「ペトルーシュカ」を取り上げたみたいと思います。 ストラヴィンスキーと言えば、この二つが超有名ですが、私はこの音源を借りた時、交響曲第1番と一緒に…

今月のお買いもの:リスト 宗教合唱曲集

今月のお買いもの、平成28年11月に購入したものを御紹介します。今回は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、リストの宗教合唱曲集を取り上げます。 レーベルはナクソスのこのアルバム、じつは内容は以前ご紹介したものと被っています。 今…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 交響曲第1番他

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はストラヴィンスキーの交響曲第1番をご紹介します。 こういう作品を持っていることが、図書館らしいなあと思います。勿論、CD店に行けばある訳なんですが・・・・・・ とは言え、銀座山野など、大きい店舗でなければストラヴィ…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集7

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでメンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第6集を採り上げます。 第6集には弦楽のための交響曲第8番が収録されています。え、そんなに演奏時間が長い作品なのですか、って? いえいえ、30…

コンサート雑感:東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団第35回定期演奏会を聴いて

今回は久しぶりにコンサート雑感をお届けします。平成28年11月3日に聴きに行きました、東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団第35回定期演奏会の模様をお届けします。 この演奏会に足を運んだきっかけは、読者の「あき」さんから、お誘いを受けたから…

今月のお買いもの:リスト パガニーニ練習曲

今月のお買いもの、平成28年10月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ている、リストのパガニーニ練習曲をご紹介します。 このCDは、以前「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーで取り…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでメンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第6集を取り上げます。 第6集は第8番を飛び越えて、弦楽のための交響曲第11番と第12番、そして1楽章しか残されていない断章が収録されています。…

今月のお買いもの:リスト 巡礼の年3

今月のお買いもの、平成28年10月に購入したものを御紹介しています。シリーズで、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、リストの「巡礼の年」をご紹介していますが、今回は第3集を取り上げます。 3枚組で、一年ごとに一枚で収録されているのは…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第5集です。第4集から第8集までは弦楽のための交響曲が収録されており、この第5集では第7番、第9番、第10番が収録されています。 弦楽のための交響曲は番号…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回から4回にわたって室内交響曲を取り上げます。 メンデルスゾーンは交響曲を5曲書いたとされていますが、それは果たして正確なのかという問いは、学者の中からも出…

今月のお買いもの:リスト 巡礼の年2

今月のお買いもの、平成28年10月に購入したものを御紹介しています。今回はシリーズでお届けしています、リストの「巡礼の年」の第2集です。 第2集は第2年が収録されており、イタリア、そして補遺としてヴェネツィアとナポリとなっています。 第2年:イタリ…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの交響曲全集を採り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 この第3集には、第3番と第5番が収録されています。第3番はメンデルスゾーン最後の交響曲で、第5番は実際は2番目の交響曲ですが、メ…