かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:ベートーヴェン 交響曲第10番

今月のお買いもの、平成27年12月に購入したものをご紹介します。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ベートーヴェンの交響曲第10番です。 え、ベートーヴェンは交響曲は9つしか作曲していないですよねという、ア・ナ・タ。ええ、完成…

神奈川県立図書館所蔵CD:プロコフィエフ 交響曲全集4

一週間ぶりのエントリとなります。 いやあ、風邪をひきましたでつ・・・・・ いそがしくて、自分では体をケアしていたように思っていたのですが、全くできていなかったようです。 皆さまも、この年末、お体にはお気を付け下さいませ。 さて、一日ずれたので…

今月のお買いもの:エッティンガーと東京フィルの「第九」

今月のお買いもの、平成27年12月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、エッティンガー指揮東京フィルハーモニー交響楽団演奏の「第九」をご紹介します。 東京フィルなので、ロケーションは渋谷のBunk…

神奈川県立図書館所蔵CD:プロコフィエフ 交響曲全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、プロコフィエフの交響曲全集を取り上げていますが、今回は第3週を取り上げます。 この第3集には第4番と第5番が収録されていますが、第1回目の第1集でも第4番が登場しています。それはソ連帰国後の作品112でしたが、この第…

神奈川県立図書館所蔵CD:プロコフィエフ 交響曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、プロコフィエフの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第2回目です。第2集、第2番と第3番を取り上げます。 この全集、実は番号順なのですが、第1集で第4番の改訂版がいきなり出て来るので、まごつくのですね・・・…

今月のお買いもの:ヤマカズさんと京響の「第九」

今月のお買いもの、平成27年12月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、山田一雄指揮京都市交響楽団他の演奏による「第九」です。タワーレコードで売られていたビクターヘリテイジシリーズの一つです…

神奈川県立図書館所蔵CD:プロコフィエフ 交響曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から4回にわたりまして、プロコフィエフの交響曲全集を取り上げます。ゲルギエフ指揮ロンドン交響楽団の演奏です。 プロコフィエフの作品は、このブログでは一度だけ取り上げています。 パーヴォ・ヤルヴィのプロコフ…

今月のお買いもの:マズア、ゲヴァントハウスの「第九」

今月のお買いもの、平成27年12月に購入したものをご紹介します。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、マズア指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の「第九」です。 実はこのコンビの演奏は、ずっと欲しかったものだったのです。…

本日休載

本日のエントリは、仕事の都合上、休載とさせていただきます。 次は、土曜日に「今月のお買いもの」のエントリを上げる予定です。 このブログは「にほんブログ村」に参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

神奈川県立図書館所蔵CD:スク 交響曲ホ長調他

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はスクの交響曲ホ長調他を取り上げます。ヴァーツラフ・ノイマン指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団他の演奏です。たしか元音源はデノンだったと思います。 スクという作曲家はあまり聴いたことがない方も多いかも…