かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から~小金井市立図書館~メンデルスゾーン 弦楽交響曲全集1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回から3回シリーズで、メンデルスゾーンの弦楽交響曲をピリオド演奏で収録した全集を取り上げます。 以前「神奈川県立図書館所蔵CD」でメンデルスゾーンの弦楽交響曲は全集を取り上げてい…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ツェムリンスキー 人魚姫他

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はツェムリンスキーが作曲した交響詩「人魚姫」を中心に収録したアルバムをご紹介します。 ツェムリンスキーは調性音楽も無調的な音楽も書いた作曲家ですが、「人魚姫」は調性音楽として…

東京の図書館から~府中市立図書館~:テレマン 無伴奏フルートのための12の幻想曲

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介します。テレマンが作曲した無伴奏フルートのための12の幻想曲を収録したアルバムです。 無伴奏フルートとありますが、作曲時はリコーダー用であったろうと思います。トラヴェルソ用であればこの題名で…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ヒンデミット「ルードゥス・トリナス」

東京の図書館から、今回はヒンデミットが作曲した「ルードゥス・トリナス」を収録したアルバムをご紹介します。そもそもは、「ヴェデルニコフの芸術」の第14集なのですが・・・・・ 演奏者もさることながら、ヒンデミットのこの作品は、「20世紀版平均律クラ…

神奈川県立図書館所蔵CD補遺:フランク 交響曲

神奈川県立図書館所蔵CD補遺、3回シリーズの最後は、フランクの交響曲を収録したアルバムです。カップリングには交響的変奏曲という、ピアノを伴う作品も収録されています。 その意味では、フランクの管弦楽作品集と言ってもいいかもしれませんが、いずれに…