かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:クープラン 新しいコンセール集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、クープランを特集していますが、今回は「新しいコンセール」の第2集を取り上げます。 「新しいコンセール」は、「王宮のコンセール」の続きとして作曲されましたが、性格付けは異なることを前回述べたかと思います。「王…

神奈川県立図書館所蔵CD:クープラン 新しいコンセール集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はクープランの「新しいコンセール集」を取り上げます。2回に分けたいと思います。 というのは、この「新しいコンセール」は、前回取り上げました「王宮のコンセール」よりも曲数が多いから、なのです。 クープランに…

コンサート雑感:ボヘミアン・フィルハーモニック第1回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成29年3月18日に調布グリーンホールへ聴きに行きました、ボヘミアン・フィルハーモニック、第1回演奏会についてです。 このオケを知りましたのは、何時もの通りアマービレでした。それに加えて、2月に聴きに行きました、第九の時に…

神奈川県立図書館所蔵CD:クープラン 王宮のコンセール1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、2回にわたりましてクープランの「王宮のコンセール」を取り上げます。 クープランはこのブログでは実は初登場ではありません。以前、ラヴェルを取り上げた時に名前だけは出てきています。有名な「クープランの墓」です。 …

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィラ=ロボス 弦楽四重奏曲全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回はその第6集を取り上げます。 この第6集で全曲取り上げることとなりますが、この第6集はさらに今までの「ヴィラ=ロボスにとって、弦楽四重奏曲は意欲作であ…

今月のお買いもの:飯守泰次郎と東京シティ・フィルのベートーヴェン交響曲全集1

今月のお買いもの、平成29年2月に購入したものを御紹介することにします。ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ベートーヴェンの交響曲全集です。飯守泰次郎指揮東京シティ・フィル他の演奏です。 実は、私にとって初のベートーヴェン交響曲…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィラ=ロボス 弦楽四重奏曲全集5

神奈川県立図書館所蔵CD、ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回は第5集を取り上げます。 第5集には第5番、第10番、第13番が収録されています。これも初期、中期、後期で収録されており、ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲の魅力を伝えよ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィラ=ロボス 弦楽四重奏曲全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲全集を取り上げていますが、今回は第4集を取り上げます。 第4集で収録されているのは、第2番、第12番、第16番の3曲ですが、ここまで来るとこの全集の編集方針が明らかになったと言っていいで…

今月のお買いもの:ヘンデル ユダス・マカベウス2

今月のお買いもの、平成29年1月のものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、ヘンデルのオラトリオ「ユダス・マカベウス」の後半です。 後半、と言っても、第2部途中からなんですけどね。で、一番有名な「勇者は帰る」は、このCDの19…