かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート雑感:Setagaya Quodlibet 第2回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成28年7月23日に聴きに行きました、セタガヤ・クォドリベット第2回演奏会を取り上げます。場所は、日本基督教団聖ヶ丘教会。 第1回の時も、神田の教会で行ったのでした。 コンサート雑感:Setagaya Quodlibet 第1回演奏会を聴いて h…

今月のお買いもの:フリードリヒ大王 フルート協奏曲集

今月のお買いもの、平成28年6月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、フリードリヒ大王のフルート協奏曲集をご紹介します。 フリードリヒ大王と言えば、むしろ戦争の歴史において有名な人なのですが…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集18

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスの、リスト、ピアノ作品全集をシリーズでご紹介しています。今回はその第18集をご紹介します。 え、どこまで全集あるんですかと目を丸くしている人も多いかと思います。確か、以前ご紹介したショパンもここ…

今月のお買いもの:フィビフ 交響曲第1番・第2番

今月のお買いもの、平成28年6月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、フィビフの交響曲第1番と第2番をご紹介します。 ナクソスから出ているこのCDは、フィビフという作曲家を知るうえでとても素晴ら…

今月のお買いもの:リスト 十字架への道程、ミサ・コラリス

今月のお買いもの、平成28年6月に購入したものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器本店にて購入しました、リストの二つの宗教合唱作品のCDをご紹介します。 リストが合唱曲を数多く作曲しているということは、このブログでも何度か触れてエントリを立て…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集17

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第17集を取り上げます。 この第17集はシューベルトの歌曲の編曲の、第2集となっています。ということは・・・・・ そうです、リストの超絶技巧というのが殆ど影を…

コンサート雑感:メンデルスゾーン無言歌集全曲演奏会第3回を聴いて

コンサート雑感、今回は平成28年7月14日に聴きに行きました、メンデルスゾーン無言歌集全曲演奏会の第3回を取り上げます。 この演奏会は8回シリーズになっており、以前第2回を取り上げています。 コンサート雑感:メンデルスゾーン 無言歌全曲演奏会第2回を…

今月のお買いもの:ラインケン 鍵盤作品全集3

今月のお買いもの、平成28年6月に購入したものを御紹介しています。シリーズでお届けしている、ラインケンの鍵盤作品全集の、今回は第3集を取り上げます。 3枚組の3枚目ですから、此れが全集の中では最後になるわけですが、この第3集ではいきなりオルガン作…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集16

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回は第16集を取り上げます。 第16集はベートーヴェンの歌曲が主に取り上げられています。まず冒頭で演奏されるのが、トルコ風カプリッチョS388/R125。主題がベートーヴェ…

今月のお買いもの:ラインケン 鍵盤作品全集2

今月のお買いもの、平成28年6月に購入したものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器にて購入しました、ラインケンの鍵盤作品全集の第2集を取り上げます。 フーガト短調を除けば、チェンバロで演奏されますが、恐らく楽譜がそうなっているのでしょう。ただ…

今月のお買いもの:ラインケン 鍵盤楽器作品全集1

今月のお買いもの、今回からは平成28年6月に購入したものを御紹介します。今日は銀座山野楽器本店にて購入しました、ラインケンの鍵盤楽器作品全集です。 銀座山野楽器は最近、商品入れ替えに伴って放出する商品を格安でワゴン売りするコーナーを設けており…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集15

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスの、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回は第15集を取り上げます。 この第15集から第21集までは、実はまた一つの全集となっているようなものになっています。何故なら、この第15集からは、ベ…

今月のお買いもの:エルガー ピアノ五重奏曲他

今月のお買いもの、平成28年4月に購入したものを御紹介しています。今回は銀座山野楽器にて購入しました、エルガーの室内楽作品集を取り上げます。 エルガーと言えば管弦楽作品で有名な人ですが、しっかりと室内楽も残しています。 エドワード・エルガー htt…