2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
東京の図書館から、2回シリーズで取り上げています、デイヴィッド・ジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団の演奏によるシューマンの交響曲全集、今回はその第2回目。第2集を取り上げます。 第2集と言っても、CD2枚目という形になりますが、番号順で…
東京の図書館から、今回と次回の2回に渡りまして、小金井市立図書館のライブラリであるデイヴィッド・ジンマン指揮、チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団の演奏によるシューマンの交響曲全集を取り上げます。 ジンマンとチューリッヒ・トーンハレ管と言えば、…
コンサート雑感、今回は令和3(2021)年5月23日に聴きに行きました、宮前フィルハーモニー交響楽団の第48回定期演奏会を取り上げます。 このブログでも何度か取り上げているアマチュアオケである、宮前フィルハーモニー交響楽団。姉妹団体にいた私が自分のと…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はサリエリの作品集を収録したアルバムをご紹介します。 サリエリと言えば、映画「アマデウス」で注目された作曲家ですが、音楽史で言えば、その「アマデウス」たるモーツァルトの才能を誰よりも評価し、ベートーヴェ…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はベートーヴェンのバガテルを収録したアルバムをご紹介します。 バガテルと言えば、ベートーヴェンのピアノ曲の中でソナタと共に一つの大きな柱となっているジャンルです。特にその言葉の通り、ソナタよりは肩が凝ら…
東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ロシアのクラリネット作品集を取り上げます。 正確に言えば、クラリネット・ソナタ集と言っていいのではないかと思います。ピアノも伴奏としてついていますので。ただ、「ソナタ」という曲はこ…
東京の図書館から、今回は府中市立図書館のライブラリである、20世紀アメリカのピアノ作品集を収録したアルバムをご紹介します。 そもそも、アメリカのクラシック音楽はそのほとんどが20世紀に入って成立したものであると言ってもいいくらいだと思います。そ…
今月のお買いもの、令和3(2021)年5月に購入したものをご紹介します。ヴィルヘルム・ケンプがピアニストを務める、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番と第5番「皇帝」が収録されたアルバムをご紹介します。e-onkyoネットストアでの購入、flac96kHz/24bitの…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は神尾真由子が弾くパガニーニ作曲24のカプリースを収録したアルバムをご紹介します。神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は神尾真由子が弾くパガニーニ作曲24のカプリースを収録したアルバムをご紹介します。 と…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はトランペット協奏曲を特集したアルバムをご紹介します。 この手のアルバムですが、実は以前「今月のお買いもの」コーナーで横浜の関内にあった「プレミアムジーク」というお店で購入したアルバムをご紹介したことが…
東京の図書館から、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ボイスの8つの交響曲を収録したアルバムをご紹介します。 ボイスって誰やん?まさか声さん?いやあ、もう「おちょやん」も終わりましたからそんなんボケなくてもええねんw英国は時代的にはバロ…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリである、ラトルとウィーン・フィルによるベートーヴェンの交響曲全集、今回はその第4回です。 第4集には第7番と第8番が収録されていますが・・・・・これも何故か第8番はリッピングできなかった代物。いやあ・…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリである、サイモン・ラトル指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏によるベートーヴェンの交響曲全集、今回はその第3集を取り上げます。 第3集には第4番と第6番が収録されているんですが・・・・・・第6…
東京の図書館から、シリーズで取り上げている、府中市立図書館のライブラリである、サイモン・ラトル指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるベートーヴェン交響曲全集、今回はその第2集を取り上げます。 第2集には、第2番と第5番「運命」が収録されて…
今月のお買いもの、令和3(2021)年4月に購入したものをご紹介します。e-onkyoネットストアにて購入しました、リサ・バティアシュヴィリのヴァイオリン、ダニエル・バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンによるチャイコフスキーとシベリウスのヴァイオ…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は鈴木大介が伊福部昭のギター曲を弾いたアルバムをご紹介します。 前回も鈴木大介でしたが、確かまとめて借りたのだと思います。そもそも、伊福部のギター曲は聴く機会も少ないですし。 というか、伊福部はギター曲…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は鈴木大介が演奏するアルバム「北の帆船(ほぶね)」をご紹介します。 ギター協奏曲と言えば、「アランフェス協奏曲」が有名なのですが、日本人の作品もあるのか、しかも演奏が鈴木大介かー、と興味をもって借りたの…
東京の図書館から、今回から4回シリーズで、府中市立図書館のライブラリである、ラトル指揮ウィーン・フィルによるベートーヴェン交響曲全集を取り上げます。 全集ものならかなりそろっているのが府中市立図書館ですが、このラトルとウィーン・フィルのもの…
東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリである、モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ集を取り上げていますが、今回はその第2集を取り上げます。 第2集には、第8番から第16番までが収録されています。作曲年代から言ってギャラントな作品となってい…
今月のお買いもの、令和3(2021)年3月に購入したものをご紹介します。シリーズで買い込んでいる飯森範親指揮日本センチュリー交響楽団による「ハイドン・マラソン」、今回はその第10集です。 まだまだ道は遠い、ハイドンの交響曲全集。まあ、そう簡単に終わ…