かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:鉄オタクラシック オーケストラ編

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は鉄道に関する作品が収録されている音源をご紹介します。その名を「鉄オタクラシック」。 え、またスーパーベルズなどが出ているんじゃないの?と思うかもしれませんが・・・・・ 随分前から、私はドヴォルザークは…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 交響曲ハ調、3楽章の交響曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はストラヴィンスキーの交響曲ハ調、三楽章の交響曲を取り上げます。 この二つの交響曲が書かれたのは、1940年代、ちょうどストラヴィンスキーの「新古典主義時代」に相当します。つまり、ストラヴィンスキーの「交響…

今月のお買いもの:ベルリオーズ ミサ・ソレムニス

今月のお買いもの、平成28年11月に購入したものを御紹介しています。今回は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ベルリオーズのミサ・ソレムニスです。 ベルリオーズと言えば、宗教作品としては圧倒的にレクイエムが有名で、20世紀後半まで…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 詩篇交響曲他

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はストラヴィンスキーの詩篇交響曲などをご紹介します。 このあたり、ストラヴィンスキーが並びますが、まとめて借りてきたのを覚えています。というのも、当時ストラヴィンスキーもそれほど好きな作曲家ではなかったために、ハ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 春の祭典、ペトルーシュカ

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はストラヴィンスキーを一躍有名にした「春の祭典」、そして「ペトルーシュカ」を取り上げたみたいと思います。 ストラヴィンスキーと言えば、この二つが超有名ですが、私はこの音源を借りた時、交響曲第1番と一緒に…

今月のお買いもの:リスト 宗教合唱曲集

今月のお買いもの、平成28年11月に購入したものを御紹介します。今回は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、リストの宗教合唱曲集を取り上げます。 レーベルはナクソスのこのアルバム、じつは内容は以前ご紹介したものと被っています。 今…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 交響曲第1番他

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はストラヴィンスキーの交響曲第1番をご紹介します。 こういう作品を持っていることが、図書館らしいなあと思います。勿論、CD店に行けばある訳なんですが・・・・・・ とは言え、銀座山野など、大きい店舗でなければストラヴィ…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集7

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでメンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第6集を採り上げます。 第6集には弦楽のための交響曲第8番が収録されています。え、そんなに演奏時間が長い作品なのですか、って? いえいえ、30…

コンサート雑感:東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団第35回定期演奏会を聴いて

今回は久しぶりにコンサート雑感をお届けします。平成28年11月3日に聴きに行きました、東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団第35回定期演奏会の模様をお届けします。 この演奏会に足を運んだきっかけは、読者の「あき」さんから、お誘いを受けたから…

今月のお買いもの:リスト パガニーニ練習曲

今月のお買いもの、平成28年10月に購入したものを御紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ている、リストのパガニーニ練習曲をご紹介します。 このCDは、以前「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーで取り…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでメンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第6集を取り上げます。 第6集は第8番を飛び越えて、弦楽のための交響曲第11番と第12番、そして1楽章しか残されていない断章が収録されています。…