かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:ルトスワフスキ 管弦楽曲集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ルトスワフスキの管弦楽曲集を取り上げます。 ルトスワフスキ。何度かこのブログでもご紹介してはいますが、特にミニマム主義における「チェーン」で名高い人ではありますが・・・・・ ja.wikipedia.org 普通の名前がつい…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:リスト ピアノ・ソナタロ短調他

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はアルフレッド・ブレンデルが弾くリストのピアノ・ソナタ他を収録したアルバムをご紹介します。 ここに収録されている作品のほとんどは、すでに神奈川県立図書館所蔵CDなど、このブログ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:リスト ピアノ・ソナタロ短調他

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はアルフレッド・ブレンデルが弾くリストのピアノ・ソナタ他を収録したアルバムをご紹介します。 ここに収録されている作品のほとんどは、すでに神奈川県立図書館所蔵CDなど、このブログ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:日本古代歌謡の世界4

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。シリーズでご紹介している日本古代歌謡を収録したアルバムの、4枚目です。 基本、日本の古代歌謡は雅楽の影響下にあると言っていいのですが、むしろ雅楽が日本の様々な歌謡の集合体として存…

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集41

今月のお買いもの、令和元年10月に購入したものをご紹介します。今回はe-onkyoネットストアで購入した、ナクソスのリストピアノ曲全集の第41集を取り上げます。 e-onkyoですので当然ハイレゾ。ハイレゾの素晴らしい点は、近所のお隣さんがピアノを弾いている…

神奈川県立図書館所蔵CD:ソル ギター作品集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ソルのギター作品集の第2集を取り上げます。 この第2集で取り上げられている作品のほとんどが、序奏が付いているのです。変奏曲ですが、普通は主題が奏されて、変奏が始まるというものですが、ソルの場合はその前にイント…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:日本古代歌謡の世界3

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。シリーズでご紹介している日本古代歌謡の世界、その第3集を取り上げます。 基本、日本の古代歌謡と言えば、国風歌舞のための歌なのです。それが皇室の関係になれば雅楽ということになり…

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集40

今月のお買いもの、令和元年9月に購入したものをご紹介しています。今回はe-onkyoで購入したナクソスのリストのピアノ曲全集の第40集を取り上げます。 神奈川県立図書館でかりて以来いわばライフワークになりつつあるリストのピアノ曲全集の購入ですが、この…

神奈川県立図書館所蔵CD:ソル ギター作品集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回にわたりまして、ソルのギター作品集を収録したアルバムをご紹介します。 2枚組になっているこのアルバムは、ソルという作曲家の魅力を存分に伝えるものになっています。演奏するは福田進一。いまやクラシ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ツェムリンスキー 抒情交響曲ほか

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はツェムリンスキーの抒情交響曲ほかを収録したアルバムをご紹介します。 ツェムリンスキーはこのブログでは弦楽四重奏曲を取り上げたことがあったかと思います。その時からずっと、ツェムリンスキーの管弦楽作品もい…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:日本古代歌謡の世界2

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。シリーズでご紹介している「日本古代歌謡の世界」の第2集を取り上げます。 この第2集では、御神楽の主に中役(神遊び)と後役(神送り)に使われる曲が収録されています。1曲目の「千歳…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:日本古代歌謡の世界1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回から4回にわたりまして、日本古代歌謡の世界というアルバムをご紹介します。 日本の古代歌謡と言われてもピンとこない人のほうが圧倒的に多いかと思います。そもそも、我が国の歴史にお…

コンサート雑感:クラシック名曲コンサート~ベートーヴェン、愛の軌跡~Vol.1/3を聴いて

コンサート雑感、今回は令和元年10月6日に開催されました、クラシック名曲コンサートをご紹介します。 コンサートと名がついていますが、事実上はピアニスト瀬川玄氏のリサイタルです。取り上げるのは当然、ベートーヴェンのピアノ・ソナタということになり…

神奈川県立図書館所蔵CD:オルフェウス室内管が演奏する「プロメテウスの創造物」

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はベートーヴェンのバレエ曲「プロメテウスの創造物」を収録したアルバムをご紹介します。演奏はオルフェウス室内管弦楽団。 借りてきた理由は二つ。一つ目が「プロメテウスの創造物」を全曲聴きたかったこと、そして…

神奈川県立図書館所蔵CD:マスネ 管弦楽作品集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、マスネの管弦楽作品を収録したアルバムをご紹介していますが、今回はその第2集を取り上げます。 第2集はコンサートでも結構取り上げられる率が高い管弦楽組曲の第4番と第7番を中心に収録されています。特に第7番はマスネ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:小澤/サイトウ・キネンの「復活」

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は、小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラの「復活」です。 これを借りてきたのは、実はオケがサイトウ・キネンであるからでも、指揮が小澤征爾だからでもありません。合唱団…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:三善晃 合唱作品集4

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は三善晃の合唱作品を収録したアルバムをご紹介します。 これがどの音源だったかもう忘れてしまったんですよね。県立図書館なら、ビクターなんですけれど・・・・・もしかすると一緒…

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集39

今月のお買いもの、令和元年9月に購入したものをご紹介します。今回はe-onkyoで購入しましたハイレゾ音源、ナクソスでシリーズされているリストのピアノ曲全集の第39集をご紹介します。 すっかりCDなどはダスビのコンサート会場でしか購入しなくなったなあと…

神奈川県立図書館所蔵CD:マスネ 管弦楽曲集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回で、マスネの管弦楽曲を収録したアルバムを取り上げます。 マスネと言えば、我が国では「タイスの瞑想曲」で有名な人ですが、オペラが好きな人たちはそのオペラ作品で有名な人だと思います。それゆえに、…

神奈川県立図書館所蔵CD:マタチッチ 対決の交響曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はマタチッチの「対決の交響曲」を取り上げます。 マタチッチ?あの指揮者の?その通りです、あの、N響も振った指揮者です。そのマタチッチの自作自演なんです。元音源はDENON。ではチェコフィルとかなのかと言えばそ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ラジオ体操

東京の図書館から、小金井市市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はラジオ体操のアルバムをご紹介ます。 え、ラジオ体操って、アレ?って思う方、そのとーりです!もちろん、NHKのラジオ体操です。そんなのをなぜ借りた来たのかって? かりてきた…