かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:オーケストラ・ダスビダーニャ第20回定期演奏会

今月のお買いもの、今回から平成27年2月に購入したものを取り上げます。しかも、実は同じシリーズのものという・・・・・ 今回は、東京芸術劇場で買い求めました、オーケストラ・ダスビダーニャ第20回定期演奏会のCDです。そう、つまりは、今月の「今月のお…

今月のお買いもの:トヴェイト ピアノ協奏曲第4番他

今月のお買いもの、平成27年1月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、トヴェイトのピアノ協奏曲第4番他のアルバムをご紹介します。レーベルはナクソスです。 さて、このブログでは初お目見えのトヴェ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ウェーバー 交響曲第1番他

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、2週間ぶりに登場です。今回はウェーバーの交響曲第1番他を取り上げます。 え、ウェーバーの交響曲って、すでに取り上げられていますが、と思った方は、コアすぎる読者の方です(って、どれほどの人が覚えていらっしゃるか…

コンサート雑感:東京カンマーフィルハーモニー第10回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成27年2月15日に聴きに行きました、東京カンマーフィルハーモニーの第10回定期演奏会を取り上げます。 最近、私がコンサート情報を得るのはツィッターが多いのですが、この演奏会もツィッターで知ったものの一つです。 カンマーフィ…

今月のお買いもの:ベルワルド 交響曲第3番・第4番、ピアノ協奏曲ニ長調

今週は火曜日をお休みとさせていただきました。そのため、今日の木曜日からアップします。 今月のお買いもののコーナー、今回はディクスユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ベルワルドの交響曲第3番と第4番、そしてピアノ協奏曲ニ長調のアルバムをご…

コンサート雑感:オーケストラ・ダスビダーニャ第22回定期演奏会を聴いて

今年初めてのコンサート雑感になります。今回は2月8日に聴きに行きました、オーケストラ・ダスビダーニャの第22回定期演奏会を取り上げます。 略称、ダスビとさせていただきますが、ダスビをエントリで上げるのは本当に久しぶりです。昨年の第21回は予定が入…

今月のお買いもの:フィールド ピアノ協奏曲第1番・第3番

今月のお買いもの、平成27年1月に購入したものをご紹介しております。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ているフィールドのピアノ協奏曲全集の第1集をご紹介します。 さて、フィールドって、え、グラウンドの事ですか…

神奈川県立図書館所蔵CD:リムスキー=コルサコフ 交響曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CD、リムスキー=コルサコフの交響曲全集を取り上げています。今回は第2集に収録されている第2番と管弦楽曲群をご紹介します。 第3番は1866年に作曲が始められ、1873年に完成された作品です。後に1886年に改訂が行われています。 交響曲…

今月のお買いもの:サヴァリッシュが指揮する第九

今月のお買いもの、今回から平成27年1月に購入したものをご紹介していきます。まず今回は、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、サヴァリッシュ指揮ロイヤル・コンセルトへボウ管弦楽団演奏のベートーヴェンの第九を取り上げます。 やっと新…

今月のお買いもの:ガーシュイン ヘ調の協奏曲他

今月のお買いもの、平成26年12月に購入したものをご紹介しております。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ガーシュインのピアノと管弦楽の作品のアルバムをご紹介します。レーベルはナクソスです。 ガーシュインの作品は、以前ポーギ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リムスキー=コルサコフ 交響曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から2回に渡りましてリムスキー=コルサコフの交響曲を取り上げます。今回はその第1回目として、第1集に収録されている第1番と第2番「アンタール」を取り上げます。 さて、リムスキー=コルサコフと言いますと、皆さ…