かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・コレクション:ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱」

今日は月曜日、「マイ・コレクション」を取上げます。今回は、ベートーヴェンの「第九」です。指揮はオトマール・スウィトナー、オケはシュターツカペレ・ベルリン(ベルリン国立歌劇場管弦楽団)です。 このCDを買ったのも高校生のときでしたが、そのときは…

曜日を固定いたします

今回は、紙面刷新のご案内です。 先日から新コーナーを開始いたしましたが、まだ曜日が固定されていませんでした。そこで今回、それぞれのコーナーの曜日を確定いたしましたので、ご案内いたします。 まず、「マイ・コレクション」が月曜日と火曜日、「神奈…

神奈川県立図書館所蔵CD:チャイコフスキー交響曲第1番・第2番

今日は「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーです。今回はチャイコフスキーの交響曲第1番と第2番。イゴール・マルケヴィッチ指揮、ロンドン交響楽団です。 このCDはかなり古い録音で、1番が1966年、2番が1965年と、ほぼ昭和40年前後になります。私は昔はこん…

マイ・コレクション:スメタナ 連作交響詩「わが祖国」

今日は「マイ・コレクション」です。今回はスメタナの連作交響詩「わが祖国」です。ヴァーツラフ・スメターチェク指揮、チェコ・フィルです。 これ、買ったのは高校2年生だったと思います。我家にCDプレーヤーが来て、マーチを聴きまくっていて「まるでパチ…

友人提供音源:'99かわさき市民第九コンサート

さて、今回も新コーナーの登場!「友人提供音源」です。これは、私が持っているCDのうち、買ったものではなく友人から貰い受けたもの、あるいは何かのイベントに参加していただいたものを取上げます。 まず、その第1回目は、私が平成11年に参加した、かわさ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハイドン 交響曲第89番ヘ長調Hob.�T−89 他

さて、今回は新コーナーの登場です。私が月に2度くらい通っています、神奈川県立図書館の所蔵CDをご紹介する新シリーズです。その名もずばり「神奈川県立図書館所蔵CD」です。 まず、神奈川県立図書館についてですが、以下のサイトをご覧くださいませ。 htt…

今日の一枚:ベートーヴェン交響曲第5番「運命」・第9番「合唱つき」他(2枚組み)

今回もマイミクさんからの「おまけ」を取上げます。今回もフルトヴェングラーの指揮2枚組みです。 まず、「運命」ですが、これは運命のほかに「コリオラン」序曲と「フィデリオ」序曲がカップリングされたものです。オケはウィーン・フィルです。 「運命」は…

今日の一枚:ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」、第6番「田園」、第8番他(2枚組み)

さて、今回はふたたびマイミクさんの「おまけ」のご紹介です。ふたたびフルトヴェングラーで、オケはウィーン・フィル(一部ベルリン・フィル)です。 しかし、今回は非常に残念なことが・・・・・ 「英雄」はコメントできない! なぜなのかはわかりません。…

マイ・コレクション:星条旗よ永遠なれ・決定版!世界のマーチ第1集

さて、今回は新シリーズをお送りします。本当は紙面刷新の上で取りあげる予定でしたが、急遽それを待たずにはじめることにしました。 マイ・コレクションとは、文字通り私が持っているCDを購入順にご紹介するものです。第1回目は、マーチです。 このCDは私が…

今日の一枚:交響詩、管弦楽選集(2枚組み)

さて、今回もマイミクさんからの「おまけ」をご紹介です。今回もフルトヴェングラーの指揮で、有名曲を集めた2枚組みです。オケは二つともウィーン・フィルです。 まず、交響詩のほうですが、こちらは単なる交響詩のシリーズではなく、リヒャルト・シュトラ…

今日の一枚:チャイコフスキー「悲愴」、ブラームス交響曲第3番他(2枚組み)

今回も、マイミクさんからの「おまけ」をご紹介します。フルトヴェングラー指揮の2枚組みです。オケはどちらもベルリン・フィルです。これも録音年代が1950年前後です。 全体的には、「悲愴」はやや迫力に欠け、ブラームスの3番のほうが迫力があり、すばらし…

今日の一枚:モーツァルト交響曲第40番、シューベルト「未完成」他

今回も、マイミクさんの「おまけ」のご紹介です。今回もフルトヴェングラーです。オケもウィーン・フィルと同様の組み合わせです。 このカップリングは非常に珍しいなあと思いました。どちらも1950年前後のムジークフェラインでの録音ですが、音もクリアで、…

今日の一枚:マーラー 交響曲第2番「復活」

今回は、マイミクさんより買ったCDのご紹介です。実は、これもおまけですが・・・・・ マーラーの交響曲第2番「復活」です。メータ指揮、イスラエル・フィル&合唱団です。 このCDの最大の特徴は、「復活」が一枚に収まっていること。なかなか一枚で収まるこ…

今日の一枚:ブルックナー 交響曲第5番

さて、今回はマイミクさんから買いましたCD(いや、正確にはおまけ)をご紹介します。今日はブルックナーの交響曲第5番。フルトヴェングラー指揮、ウィーン・フィルです。 実は、おまけのほとんどがフルヴェンさんなのです。ですので、しばらくはフルトヴェ…

今日の一枚:LiLi  LiLi's Cafe

さて、今日は先日買って来ましたCDをご紹介します。初めて、5千円の予算枠を超えました。いや、2度目かな・・・・そのときは、交通事故のようなものでしたから。 今回は、自分で越える決断をしました。どうしても欲しかったもので。 それが、今回ご紹介しま…

今日の一枚:ブルックナー 交響曲第8番

今回は、マイミクさんから買いましたCDをご紹介します。というより、今日ご紹介するのは、実はおまけなんですが・・・・・ しかし、そのおまけがブルックナーの交響曲第8番なのですから、まったくすごいことです。しかも、指揮はフルトヴェングラー。オケは…

今日の一枚:ロッシーニ スターバト・マーテル

今日は、ロッシーニのスターバト・マーテルです。これはマイミクさんから買ったもののうちの一つです。ここまでご紹介したものは基本的に私が「ください」と申し出たものです。 ただ、今回もこのほかにたくさんの「おまけ」をつけてくださいまして・・・・・…

こんな企画、私も参加したい!

さて、今日はある企画のご紹介です。先日、電車に乗っていましたら、社内の画面にこんな企画が出ていました。 東急キッズプログラム〜オーケストラと第九を歌おう! え、第九? 思わず目を疑いました。しかし、これは本当のようで・・・・・ 以下に紹介され…

今日の一枚:ロッシーニ 小ミサ・ソレムニス(小荘厳ミサ)

今回は、マイミクさんから買いましたCDのご紹介です。今日は、ロッシーニの「小荘厳ミサ」曲です。 実は、この曲は私がまだアマチュア合唱団に入っていたときに教えてもらった曲なのですが、なかなか聴く機会がなかった曲です。何度も定期演奏会の候補に上が…

今日の一枚:ベートーヴェン弦楽四重奏曲第1番、第2番、第3番

さて、今回はその月に私が買ってきたCDのご紹介です。以前より紹介していますスメタナ四重奏団のベートーヴェン弦四全曲演奏シリーズです。 ようやく全てそろえることができました。集め初めて3年。途中いろんなこともありましたが、ようやくたどり着きまし…

今日の一枚:バッハカンタータ全曲演奏シリーズ29

今回は、前回に引き続き私がその月に買ってきましたCDをご紹介しています。引き続き、BCJのバッハカンタータ全曲演奏シリーズで、今回は第29集です。 前回から、CDがSACD(SUPER AUDIO CD)ハイブリッドになりました。輸入盤ですので熱に弱いのは相変わらず…

今日の一枚:バッハ カンタータ全曲演奏シリーズ28

今回は、私が買ってきましたCDをご紹介します。やっと給料が出まして、買ってきました、BCJ。今回は先月買えませんでしたので、2枚買っています。まずは、本来先月分であるはずだった、第28集です。 珍しく4曲収録されています。第62番、第139番、第26番、そ…