かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

曜日を固定いたします

今回は、紙面刷新のご案内です。

先日から新コーナーを開始いたしましたが、まだ曜日が固定されていませんでした。そこで今回、それぞれのコーナーの曜日を確定いたしましたので、ご案内いたします。

まず、「マイ・コレクション」が月曜日と火曜日、「神奈川県立図書館所蔵CD」が水曜日と木曜日、「友人提供音源」が金曜日となります。

そして、週末土日ですが、まず、土曜日は新コーナー「今月のお買い物」と音楽に関する雑多な話題を取上げる「音楽雑記帳」、そして日曜日は新たにコラムとして「想い」を設けます。

「今月のお買い物」は文字通り、私がその月に買ってきましたCDをご紹介するものです。それはクラシックに限りません。私が「いいな」と思ったものをご紹介してゆきたいと思っています。そして、「音楽雑記帳」はどこかで出てきそうな言葉ですが、音楽にまつわる話題を軽く取上げましょうという企画です。基本は「今月のお買い物」とし、「音楽雑記帳」は取上げるCDがない場合に掲載するという方針です。

そして、コラム「想い」は、音楽専門のコラムです。音楽に関する意見の発信の場として設けました。それを未来へ想いを託すという意味を込めて「想い」としました。現状ではこうかもしれないが、でも、未来はこうあってほしい、という私の「想い」をつづります。なるべく、単なる「嘆き」で終わらず、希望をもった内容にしたいと思っています。逆に提案できるくらいにできればいいですね。

今までは、一つの内容が続きすぎているなと感じることが多かったのです。勿論、それを楽しみにされている読者の方もいらっしゃると思います。ただ、私はその内容をもっとしっかりとしたものにしたいと考えているのです。その上で、なるべく毎日掲載したいという想いがあります。

毎日の更新は本当に大変ですが、それでもやはり更新できないと本当に申し訳ないなという気持ちになります。かといって、無理をしても逆効果です。毎日更新をするために、いろんな内容にするほうが返って無理なくかけるという結論に達しました。その上で、皆様によろこんでもらえる内容はどのようなものか、検討を重ねた上、以上の内容となりました。

刷新の開始は明日月曜日からになります。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。