かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

あたらしき年に

平成24年、西暦2012年があけました。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も当ブログを、よろしくお願いいたします。

今年は、少し紙面刷新を考えております。というのは、「マイ・コレクション」のコーナーが一区切りつくからです。そもそもこのコーナーは、私のCD棚をご紹介するようなコーナーで、以前購入したCDを音楽的にだけでなく商品としてまで見つめてご紹介するコーナーだからです。

いずれにしても、以前購入したものですから増えることなどあり得ません(新しいものは「今月のお買いもの」でご紹介しています)から、いつかは終わるわけです。その後をどうするかはまだ決まっていませんが、いずれにしても今年数の上では終ってしまうので、後のコーナーを考えております。

今頭にありますのは、マイ・コレクションというのではなく、セレクションという感じです。今まではCD丸ごと取り上げると言った感じですが、今年は一曲をじっくり取り上げるコーナーを作りたいと思っています。それをマイ・コレクションの後コーナーにしようと思っています。

その他は今まで通りに、水曜日〜金曜日が神奈川県立図書館所蔵CD、土曜日曜は基本「今月のお買いもの」として、ランダムに「心の窓」や「想い」「音楽雑記帳」、コンサート評である「コンサート雑感」(場合によっては金曜日に掲載)としたいと思います。

昨年はその中でコンサート雑感のコーナーを設けることが出来ました。そしてそれが一定の評価をいただいていることに、感謝したいと思います。

しかし、唯一まだできていないことがあります。それは、いまだこのブログがクラシックに偏っていることです。別に偏っていてもいいのですが、私は昨年こう宣言しました。

〉「今月のお買いもの」でクラシック以外のジャンルをご紹介!が、今年の目標になりそうです。

これは昨年一つだけでおわってしまいました。実際には吹奏楽ですから、似たようなジャンルですので、実現できませんでしたと言うべきでしょう。しかし、今年こそ、実現したいと思っています。まずは、絢香を取り上げることができないかと思っています。それと、RCサクセションあるいは忌野清志郎などです。

それと、ジャズも最近興味を持っているジャンルでして、そういった中からご紹介できればいいなと思っています。できれば、「今月のお買いもの」は一定数クラシック以外のジャンルをご紹介できればと思っています。

また、音楽雑記帳ですが、これもいろんなジャンルについて言及していきたいと思っています。昨年もこのコーナーだけはクラシックだけでなく他のジャンルもご紹介してきましたが、今年はもっとご紹介できればと思いますし、また、オーディオについても語っていきたいと思っています。

できれば、FMやテレビなどの番組の御紹介や、感想までできればいいなあと思っていますが、さて、そこまで実現できますかどうか・・・・・

兎に角、「マイ・コレクション」のコーナーが終わることで、このブログも一つの節目を迎えていると私は思っていますので、次を考え、書き綴っていきたいと思います。




このブログは「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方に、感謝申し上げます。