かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

掲載曜日を移動、削減します

皆様こんにちは!「音楽のある日常」ブロガーのかんちゃんです。

もうすでに実現させていますが、「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーが終わったことから、掲載曜日を移動させ、そのうえで掲載日を削減します。

毎週月曜日に「東京の図書館から」のコーナーを掲載。そして中日水曜日には「今月のお買いもの」もしくはコラムを。そして毎週土曜日には、コンサートレビューもしくはコラムを掲載することとします。

「東京の図書館から」は当分続くコーナーになるかと思います。特に現在、府中市立図書館において、バッハのカンタータ全曲演奏を借りるシリーズが継続中となっています。新型コロナウイルス感染拡大によりストップしていますが、できるだけこれは完結させたいと思っています。

「今月のお買いもの」はすでにハイレゾを購入することにしており、その点数も少ないため全集とかでなければそれほどヴォリュームがないため、書きたくてうずうずしているコラムをどんどん発表していきたいと思っています。

そのため、今までは同じ土曜日だった「コンサート雑感」から独立させ、水曜日に移動。土曜日は基本コンサート雑感です。ないときにはコラムになるかと思います。場合によっては「東京の図書館から」を土曜日に掲載というケースもあるかもしれませんが、基本はコンサートレビューです。

これは、ひとつには「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーが終了しひと段落ついたということと、このコロナ禍でありつつも、仕事とプライベートが忙しいという、大変ありがたいことが続いているためです。

仕事はすでに対人援助の現場から離れ、全く異なる分野で就業していますが、そこで結構大切にされているということがあり、それで忙しいことに加え、プライベートでかつて就業していた対人援助関係の「ある会」に関わっているため、その「グループ」運営も多忙になってきたためです。これとクラシック音楽を聴き、書くことで表現するという趣味とを両立させるためには、ある程度掲載日を削減する必要があると判断したためです。

これまでは、はてなの予約投稿機能に大変助けられてきました。昨年種子島へ2か月半出張した時もこの機能のおかげで10月末までは予定通りの掲載ができたのです。しかし、それ加えて、対人援助関係の「会」の運営に再び本格的に携わることとなり、その忙しさは以前に比べまして相当きつくなっています。このままでは、ちょっと危ない方向に行く可能性もあり、掲載曜日の削減へと踏み切りました。

「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーは知らないうちに固定的な読者がいらっしゃるようで、「神奈川県立図書館ではCDを貸し出しているみたいだよ」ということが口コミで広がっているように想像される状況が生まれており、一定の役割を果たすことができたと思っています。そして今度は神奈川県民の皆さんから、東京都民、特に都下である小金井、府中、三鷹西東京の市民の皆さんに、「図書館でCD借りられるんだって!」ということが広く認識されるといいなあと思っています。その役割を「東京の図書館から」で果たしたいと思っています。

「今月のお買いもの」も、ハイレゾを中心に据えてから3年ほどが経ちました。ようやく我が国でもSNSハイレゾを聴いてみたとか、ストリーミングの話題が増えてきており、多様なメディアが音楽鑑賞を豊かにしていけるお手伝いをしていきたいと思います。

今後も、音楽が日常にあることのすばらしさを、私自身の喜びをもって伝え続けることができればと思っております。今後ともごひいきにしていただきますと幸いです。

 

 

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。