かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:ハイドン 天地創造

今月のお買いもの、今回はハイドンの天地創造です。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 ハイドンのオラトリオを買うシリーズと自分で勝手につけているんですが、その2枚目となります。カラヤンのもあったのですが、棚のスペースの関係でコレギ…

今月のお買いもの:須賀田磯太郎 交響的序曲、双龍交遊之舞他

今月のお買いもの、今回はナクソスから出ている須賀田磯太郎の作品集をご紹介します。小松一彦指揮神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。 あまり聴き慣れない名前が出てきたと、読者の方のほとんどは思うことでしょう。私も知りましたのは恥ずかしなが…

コンサート雑感:コア・アプラウス2012年公演を聴いて

今回はコンサート雑感をお届けします。毎年聴きに行っております、コア・アプラウスの2012年の公演です。今年は、ハイドンとフォーレの宗教曲が並ぶこととなりました。 こういった組み合わせは以外にもコア・アプラウスとしては珍しいなと思いました。ハイド…

神奈川県立図書館所蔵CD:コルンゴルト 交響曲嬰ヘ長調ほか

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はコルンゴルトの交響曲を取り上げます。プレヴィン指揮ロンドン交響楽団の演奏です。 実はこの音源、一度ちょっとだけ「今月のお買いもの」で触れたことがあります。 今月のお買いもの:コルンゴルト ヴァイオリン協奏曲ほか h…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 和声と創造への試み2

神奈川県立図書館所蔵CD、ヴィヴァルディの「和声と創造への試み」の第2回目です。第7番から第12番までを取り上げるとともに、もう少し全体を語りたいと思います。 この第7番から第12番までは、版によっては第2巻とも呼ばれます。それは、第6番までと異なり…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 和声と創意への試み1

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はヴィヴァルディの「和声と創意(インヴェンション)への試み」を取り上げます。ローラの指揮とヴァイオリン、フランツ・リスト室内管弦楽団の演奏です。 え、そんな曲ヴィヴァルディにありましたっけ?「四季」なら知っていま…

神奈川県立図書館所蔵CD:カラヤン/ベルリン・フィルの第九

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はカラヤン/ベルリン・フィルの第九を取り上げます。 この音源を借りましたのは2年ほど前なのですが、そのあたりは毎年年末に第九を借りるというのが私の中の決まりになっていました。ですので、例えば先日とりあげたセル/クリ―…

今月のお買いもの;メンデルスゾーン 聖パウロ

今月のお買いもの、今回は銀座山野楽器本店で購入しましたメンデルスゾーンの「聖パウロ」をご紹介します。マズア指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団他の演奏です。聖パウロは、メンデルスゾーンのオラトリオです。メンデルスゾーンはオラトリオ…

今月のお買いもの:プーランク 鍵盤楽器のための協奏曲集2

今月のお買いもの、大阪ワルティクラシカルセカンドハンドで購入しましたものをご紹介しています。今回は2枚組のプーランク鍵盤楽器のための協奏曲集から2枚目です。 この2枚目は、一枚目のオルガンやクラヴサンから時代的に一気に下り、現代ピアノのための…