かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ナポリ・マンドリン・オーケストラによるカンツォーネ

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はナポリ・マンドリン・オーケストラによるカンツォーネ集を取り上げます。 カンツォーネがいきなりなんで出てくるの?と思う読者の方も多いかと思うんですが、かつては三大テノールがよ…

コンサート雑感:アンサンブル・ジュピター第15回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は令和元年9月22日に聴きに行きました、アンサンブル・ジュピターの第15回定期演奏会を取り上げます。 多分、とっても久しぶりだと思います、このオケ。日程がなかなか合わなかったからですが、そもそもこのオケ、早稲田フィル系統なん…

神奈川県立図書館所蔵CD:ゴシック期の音楽1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回にわたりまして、ゴシック期の音楽を収録したアルバムをご紹介します。 なぜそんなものを借りたかと言いますと、ここに収録している作曲家は、すべて故白石先生が生前中央大学混声合唱団で定期演奏会でプ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ハイドンへのオマージュ・ハイドンのピアノ作品をハープで弾く

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はハイドンのピアノ作品をハープで弾いたアルバムをご紹介します。 アルバム名は「ハイドンへのオマージュ」となっており、それだけ見るとほかの作曲家のハイドン・リスペクトなのか…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:西本智実が振るチャイ5

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は西本智実が振るチャイコフスキーの交響曲第5番を収録したアルバムをご紹介します。 もう、チャイ5の音源など、私はいくつ持っているだろうかって感じです。それほどチャイコフスキ…

今月のお買いもの:クルレンツィス/ムジカ・エテルナの「悲愴」

今月のお買いもの、令和元年8月に購入したものをご紹介しています。今回はe-onkyoネットショップにて購入しました、クルレンツィス指揮ムジカ・エテルナが演奏するチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」を取り上げます。 この演奏、方々で熱狂的なレビュー…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヒナステラ ピアノ曲全集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はヒナステラのピアノ曲全集を取り上げます。 このブログでも何度か取り上げているヒナステラ。アルゼンチンの巨匠であり、それはピアソラにも影響を与えるほどです。 ja.wikipedia.org 正確にはジナステラと読むそう…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジュアン・アラン オルガン作品集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ジュアン・アランのオルガン作品集の2枚目を取り上げます。 いくつか遺作も入っているこの2枚目は、世俗曲の中にいくつか宗教曲が混じっているというラインナップになっています。そう、アランのオルガン作品は決してバッ…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:旧ソ連共和国作曲家撰集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は旧ソ連の共和国の作曲家の作品を収録したアルバムをご紹介します。 これがもともとナクソスだったかどうかは、もう記憶がありません。いかにもナクソスがとり上げそうな作品ばかり…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:マーラー「巨人」1893年ハンブルク版

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はマーラーの交響曲第1番「巨人」の、そもそもの形の版の演奏をご紹介します。 もちろん、「巨人」は私が好きな作品の一つでもあるので、以前「マイ・コレクション」でご紹介したショル…

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集43

今月のお買いもの、令和元年8月に購入したものをご紹介します。今回はナクソスから出ている、リストのピアノ曲全集の第43集です。e-onkyoネットショップでの購入で、DL音源です。 え、それってずいぶん前に取り上げていませんでしたかって?ええ、1~29まで…

神奈川県立図書館所蔵CD:ジュアン・アラン オルガン作品集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回で、ジュアン・アランのオルガン作品集を取り上げます。 ジュアン・アラン。クラシックファンでも、この名をどれだけの人が知っているでしょうか。若くして夭折、いや、戦死したフランスの作曲家です。 ja…

神奈川県立図書館所蔵CD:クープラン 修道院のためのミサ曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はアラン続きで、クープランの「修道院のためのミサ曲」をご紹介します。 なぜかアランの演奏はまとまってある、神奈川県立図書館。その中でもフランス・バロックの巨匠であるクープランの作品を演奏するのはフランス…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:シェリングが弾くバッハのヴァイオリン協奏曲集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はシェリングとマリナー指揮聖マーティン・イン・ザ・フィールズの演奏によるバッハのヴァイオリン協奏曲をご紹介します。 バッハのヴァイオリン協奏曲はもう有名すぎる作品。3曲ありま…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ウェーバー 序曲集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はウェーバーが作曲した序曲を集めたアルバムをご紹介します。 まあ、この手のアルバムは名曲集の扱いになりますので、ベタと言えばベタなんですが・・・・・ それでも、ウェーバー…

今月のお買いもの:飯森範親指揮日本センチュリー響のハイドン交響曲全集6

今月のお買いもの、令和元年7月に購入したものをご紹介します。今回はここんところシリーズで購入しているハイレゾの飯森範親指揮日本センチュリー響によるハイドンの交響曲全集の第6集です。 まず、この第6集で評価したいのは、PDFでブックレットが付いたっ…

神奈川県立図書館所蔵CD:マリー=クレール・アランが弾くバッハのオルガン作品全集14

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、マリー=クレール・アランが弾くバッハのオルガン作品全集をシリーズで取り上げてきましたが、今回はその第14集を取り上げます。 この第14集で終わるこの全集、正確には全曲ではなくて前ジャンルって感じでしょうか。それ…

神奈川県立図書館所蔵CD:マリー=クレール・アランが弾くバッハのオルガン作品全集13

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、マリー=クレール・アランが弾くバッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第13集です。 「教師としてのバッハ」と銘打たれたこの第13集は、バッハが弟子あるいは息子たちにオルガンの弾き方や作曲を教え…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:ラフマニノフの正教会合唱作品

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はラフマニノフが作曲した聖金口イオアン聖体礼儀作品31を収録したアルバムをご紹介します。 なんとかロイオアン?って思いますよね?これ、「金の口を持った聖人イオアン」という意…

東京の図書館から~小金井市立図書館~:シェーンベルクの見事なお仕事 編曲と作曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はシェーンベルクの編曲を主に取り上げたアルバムをご紹介します。 アーノルト・シェーンベルク。優れた作曲者であり、合唱団の名称にもなっている偉大な音楽家ですが、優れた編曲者…