かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:ハイドン オルガン協奏曲集

今月のお買いものコーナー、平成26年9月に購入したものをご紹介しておりますが、今回はディスクユニオン新宿クラシック館で購入しました、ハイドンのオルガン協奏曲集を取り上げます。 ハイドンは、実は鍵盤楽器の協奏曲はあまり作曲していないのですが、そ…

今月のお買いもの:ステンハンマル 交響曲第2番/序曲「天の高みに登らん」

今月のお買いもの、平成26年9月に購入したものをご紹介していますが、今回はディスクユニオン新宿クラシック館で購入しました、ナクソスのステンハンマル交響曲第2番と序曲「天の高みに登らん」をご紹介します。 さて、このブログではステンハンマルは2度目…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 交響曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バルシャイ/ケルン西部ドイツ放送交響楽団のショスタコーヴィチ(略してショスタコ)交響曲全集を取り上げていますが、今回は第2集を取り上げます。今回は第4番です。 実は、一番最初にショスタコを聴いてから、この第4番…

今月のお買いもの:アバド/ベルリン・フィルの第九

忙しくて先週の土曜日にアップできなかった分を、本日アップします。 今月のお買いもの、平成26年9月に購入したものをご紹介していますが、今回はアバド指揮、ベルリン・フィルの第九をご紹介します。ディスクユニオン吉祥寺店での購入です。 えー、また第九…

今月のお買いもの:グノー 交響曲第1番・第2番

今月のお買いものコーナー、今回は平成26年9月に購入しました、ナクソスから出ているグノーの交響曲を取り上げます。 グノーって、誰?っていう人も多いかと思いますが、「グノーのアヴェ・マリアの人です」って言えば、ふーんって言う人もいるかもしれませ…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 交響曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CD、今回から11回にわたってショスタコーヴィチの交響曲全集を取り上げます。まず第1回目の今回は第1集。第1番〜第3番までが登場します。 さて、いま一度ショスタコーヴィチという作曲家がどういう人か、ウィキを再掲しておきます。 ド…

今月のお買いもの:大木正夫 交響曲第5番「ヒロシマ」・日本狂詩曲

今月のお買いもの、平成26年9月に購入したものをご紹介しておりますが、今回はナクソスの大木正夫の作品集をご紹介します。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 まず、このブログでは初めて出てきました、大木正夫という作曲家をご紹介しましょ…

今月のお買いもの:バッハ 世俗カンタータ全曲演奏シリーズ4

今月のお買いもの、いよいよ9月に購入したものをご紹介することが出来ます。今回はBCJのバッハ世俗カンタータ全曲演奏シリーズの第4集を取り上げます。 一つの考え方として、バッハのカンタータは世俗カンタータも含めひとくくりにして編集するというのもア…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 室内交響曲集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでショスタコーヴィチの交響曲を取り上げていますが、今回はその第2回目。室内交響曲集の第2集を取り上げます。 ショスタコーヴィチの室内交響曲とは、実は弦楽四重奏曲を弦楽合奏へと編曲したものであることは、…

コンサート雑感:砂川オペラプロデュース「蝶々夫人」を聴いて

コンサート雑感、今回は平成26年11月1日に行なわれた、オペラ「蝶々夫人」を取り上げます。場所は代々木八幡の白寿ホール。 砂川オペラプロデュースと言っても、それは毎年私が聴きに行きます、コア・アプラウスの関係です。実はこのブログで以前、魔笛を取…

今月のお買いもの:バッハ世俗カンタータ全曲演奏シリーズ3

今月のお買いもの、8月に購入したものをご紹介しましょう。BCJのバッハ世俗カンタータ全曲演奏シリーズの第3集です。 収録されていますのは、BWV173a、BWV202、BWV36c、そしてBWV524です。当然ですが、BCJのアルバムですからこれらが並ぶのは意味があります…

神奈川県立図書館所蔵CD:ショスタコーヴィチ 室内交響曲集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から13回にわたりまして、ショスタコーヴィチの交響曲を取り上げます。まず最初の2回は室内交響曲の登場です。 ショスタコーヴィチ自体は、このブログでも幾度か取り上げており、マイ・コレでは交響曲第5番と第9番を…

コンサート雑感:フィルハーモニック・コーラス第4回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成26年10月26日に聴きに行きました、フィルハーモニック・コーラス第4回定期演奏会を取り上げます。 この団体、以前このブログで取り上げています。 コンサート雑感:フィルハーモニック・コーラス チャペルコンサートを聴いて http…