2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。11回シリーズで取り上げています、アラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集、第10集を取り上げます。 ようやく第10集まで来ましたが、この第10集もここまで聴いてくればもう聴く前…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。11回シリーズで取り上げているクラウディオ・アラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の、第9集を取り上げます。 この第9集を聴くのを、今回も、そして借りたときもワクワクしてい…
コンサート雑感、今回は2020年1月13日に聴きに行きました、Setagaya QUODLIBETの第5回演奏会を取り上げます。 セタガヤ・クオドリベットさんはその演奏会に第1回からほぼ毎年行っていることになります。回を追うごとに上手になっていくそのさまを見ているの…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、4回シリーズで取り上げていますフランクの室内楽曲全集、今回はその第3集を取り上げます。 この第3集では、ピアノ三重奏曲が収録されています。しかし、フランクのピアノ三重奏曲はただのピアノ三重奏曲ではなく、第1番と…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、4回シリーズでフランクの室内楽全集をとりあげていますが、今回はその第2回目。第2集を取り上げます。 第2集には弦楽四重奏曲とピアノ五重奏曲が収録されています。室内楽の王道の作品だといえますが、フランクはそれを1…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。シリーズでお届けしているアラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集、第8集をお届けします。 後半に差し掛かってきたこの全集ですが、第8集には第23番と第24番、第26番と第27番が収…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。シリーズでお届けしているクラウディオ・アラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の第7集です。 第7集には、第19番~第22番と第25番の5曲が収録されています。実際には第4番あたり…
コンサート雑感、今回は令和2年1月5日に聴きに行きました、オルケストル・デ・ベル第3回定期演奏会を取り上げます。 衝撃的な第1回演奏会の「第九」から2年。昨年の情熱的なブラ1から1年。一日千秋の思いで待ち続けた「ベルオケ」さんの演奏会。今回は前2回…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から4回に渡りまして、フランクの室内楽を収録したアルバムをご紹介します。 フランクという作曲家も、日本ではそれほど聴かれているとはいいがたい作曲家だといえるでしょう。交響曲は1曲だけですしね・・・・・ほん…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。クラウディオ・アラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の第6集になります。 第6集には、第16番から第18番の、いわゆる作品31がすべて収められており、少なくともアラウは第13番~…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。クラウディオ・アラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の第6集になります。 第6集には、第16番から第18番の、いわゆる作品31がすべて収められており、少なくともアラウは第13番~…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。11回シリーズでお届けしているアラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の、今回は第5集を取り上げます。 第5集には第13番から第15番が収録されています。ちょうど作品27の二つが一…
コンサート雑感、今回は令和元年12月30日に聴きに行きました、NAXフィルハーモニー管弦楽団の第9回第九演奏会をとりあげます。 MAXさんの第九を聴かないと年を越せない、そうなってきました。我が家は最近弟夫婦も実家に来て年越しをするので私も大みそかは…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シュポアのヴァイオリンとハープのための作品集を取り上げていますが、今回はその第2集です。 この第2集では、どちらかと言えばシュポア夫妻に加えてさらに友人たちが加わったような編成の作品が中心に収録されています。…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回と次回の2回にわたりまして、シュポアのヴァイオリンとハープのための作品集を取り上げます。 多作家で素晴らしい作品を生み出したシュポアですが、本当に録音が少ないwこの音源もようやく探して見つけたものだったと…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。シリーズで取り上げているクラウディオ・アラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の、今回は第4集を取り上げます。 第10番から第12番までの3曲が収録されていますが、この3曲はそ…
東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。11回シリーズで取り上げているクラウディオ・アラウが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集、その第3集です。 第3集には第6番から第9番までの4曲が収録されていますが、この第3集でも歌…
コンサート雑感、今回は令和元年12月15日に聴きに行きました、オフィス・アプローズの「蝶々夫人」を取り上げます。 お気づきかと思いますが、先週取り上げた府中市民第九と日付が一緒。そうなんです、はしごなんです。コンサートのはしごなんてずいぶん久し…
神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はチャイコフスキーがただ一曲だけ残したピアノ三重奏曲である「偉大なる芸術家の思い出」作品50を収録したアルバムをご紹介します。 チャイコフスキーは室内楽でも傑作を多く書いていますが、その中でも特に有名なの…
令和2年、2020年初の神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーは、日本の現代音楽作曲家、一柳慧の協奏曲集を取り上げることから始めます。 今年最初のエントリでもあるこのエントリが一柳というのも、面白いことだなあと思っています。以前、一柳を取り上げていま…
皆様、明けまして、おめでとうございます。 今年も、このブログをよろしくお願いいたします。 さて、毎年元旦に特別掲載をして、今年の希望やしたいことを述べていますが、昨年はオーディオのハイレゾ化が目標でもありました。それは一段落したと考えていま…