かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今月のお買いもの:ハイドン 天地創造

今月のお買いもの、今回はハイドンの天地創造です。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 ハイドンのオラトリオを買うシリーズと自分で勝手につけているんですが、その2枚目となります。カラヤンのもあったのですが、棚のスペースの関係でコレギ…

今月のお買いもの:須賀田磯太郎 交響的序曲、双龍交遊之舞他

今月のお買いもの、今回はナクソスから出ている須賀田磯太郎の作品集をご紹介します。小松一彦指揮神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。 あまり聴き慣れない名前が出てきたと、読者の方のほとんどは思うことでしょう。私も知りましたのは恥ずかしなが…

コンサート雑感:コア・アプラウス2012年公演を聴いて

今回はコンサート雑感をお届けします。毎年聴きに行っております、コア・アプラウスの2012年の公演です。今年は、ハイドンとフォーレの宗教曲が並ぶこととなりました。 こういった組み合わせは以外にもコア・アプラウスとしては珍しいなと思いました。ハイド…

神奈川県立図書館所蔵CD:コルンゴルト 交響曲嬰ヘ長調ほか

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はコルンゴルトの交響曲を取り上げます。プレヴィン指揮ロンドン交響楽団の演奏です。 実はこの音源、一度ちょっとだけ「今月のお買いもの」で触れたことがあります。 今月のお買いもの:コルンゴルト ヴァイオリン協奏曲ほか h…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 和声と創造への試み2

神奈川県立図書館所蔵CD、ヴィヴァルディの「和声と創造への試み」の第2回目です。第7番から第12番までを取り上げるとともに、もう少し全体を語りたいと思います。 この第7番から第12番までは、版によっては第2巻とも呼ばれます。それは、第6番までと異なり…

神奈川県立図書館所蔵CD:ヴィヴァルディ 和声と創意への試み1

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はヴィヴァルディの「和声と創意(インヴェンション)への試み」を取り上げます。ローラの指揮とヴァイオリン、フランツ・リスト室内管弦楽団の演奏です。 え、そんな曲ヴィヴァルディにありましたっけ?「四季」なら知っていま…

神奈川県立図書館所蔵CD:カラヤン/ベルリン・フィルの第九

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はカラヤン/ベルリン・フィルの第九を取り上げます。 この音源を借りましたのは2年ほど前なのですが、そのあたりは毎年年末に第九を借りるというのが私の中の決まりになっていました。ですので、例えば先日とりあげたセル/クリ―…

今月のお買いもの;メンデルスゾーン 聖パウロ

今月のお買いもの、今回は銀座山野楽器本店で購入しましたメンデルスゾーンの「聖パウロ」をご紹介します。マズア指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団他の演奏です。聖パウロは、メンデルスゾーンのオラトリオです。メンデルスゾーンはオラトリオ…

今月のお買いもの:プーランク 鍵盤楽器のための協奏曲集2

今月のお買いもの、大阪ワルティクラシカルセカンドハンドで購入しましたものをご紹介しています。今回は2枚組のプーランク鍵盤楽器のための協奏曲集から2枚目です。 この2枚目は、一枚目のオルガンやクラヴサンから時代的に一気に下り、現代ピアノのための…

今月のお買いもの:プーランク 鍵盤楽器のための協奏曲集1

今月のお買いもの、11月に購入したものをご紹介しています、やっと。今回はプーランクの鍵盤楽器のための協奏曲集の1枚目です。大阪ワルティクラシカルセカンドハンドでの購入です。 関西の方はもうご存じなんでしょうが、ここは本当にいいお店ですねえ〜。…

神奈川県立図書館所蔵CD:コレッリ 合奏協奏曲集2

神奈川県立図書館所蔵CD、コレッリの合奏協奏曲集の第2集をご紹介することにします。イ・ムジチ合奏団他の演奏です。 この第2集には、有名な「クリスマス協奏曲」が含まれています。実はこれが、「教会コンチェルト」であるとご存じだった方はどれほどいらっ…

神奈川県立図書館所蔵CD:コレッリ 合奏協奏曲集1

今回と次回の2回に渡りまして、神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーではコレッリの合奏協奏曲集を取り上げます。イ・ムジチ合奏団他の演奏です。 私にコレッリへと向けさせたきっかけが、昨日とその前に取り上げました牛込の獅子舞だったのです。勿論、バッハ…

神奈川県立図書館所蔵CD:セルの第九

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はセル指揮、クリ―ヴランド管弦楽団他の演奏する第九です。 世の中では、名盤と言われるものなんですが・・・・・ 先日、ドホナーニ/クリ―ヴランドのものを取り上げましたが、実はそれと比較するため借りています。実はドホナー…

神奈川県立図書館所蔵CD:牛込の獅子舞2

神奈川県立図書館所蔵CD、横浜の民俗音楽を取り上げています。今回はその第2回目、牛込の獅子舞の2枚目です。 そう、この音源、CD2枚組なんです。つまり、それだけ演奏時間が長いということになります。 牛込の獅子舞、もう一度説明を上げておきましょう。牛…

今月のお買いもの:マルチヌー 協奏曲集

今月のお買いもの、今回からようやく11月に購入したものをご紹介したいと思います。今回はマルチヌーの協奏曲集。ヒコックス指揮シティ・オブ・ロンドン・シンフォニア他の演奏です。 マルチヌーは以前、このブログでもご紹介しています。 今月のお買いもの…

今月のお買いもの:白川毅夫 作品集・編曲集スペシャル

今月のお買いもの、10月に購入したものをご紹介しています。今回は白川毅夫氏の自作自演集で、編曲ものも入っています。 白川毅夫氏は何度もこのブログで取り上げていますが、このCDは彼の演奏会で買ったものです。いつかと言いますと・・・・・ コンサート…

今月のお買いもの:ハイドン「四季」

今月のお買いもの、10月に購入したものをご紹介しています。今回はハイドンが作曲したオラトリオ「四季」全曲です。カラヤン指揮ベルリン・フィル他の演奏です。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 以前から、私はハイドンのオラトリオに興味を…

神奈川県立図書館所蔵CD:牛込の獅子舞1

神奈川県立図書館所蔵CD、今回から2回にわたり横浜北部の民俗音楽である、牛込の獅子舞を取り上げます。牛込獅子保存会の演奏です。 牛込とは、現在の横浜市青葉区美しが丘やあざみ野、新石川と言った地域の旧名です(間違っても現在の東京都新宿区ではあり…

神奈川県立図書館所蔵CD:川崎市制80周年

神奈川県立図書館所蔵CD、今回は川崎市制80周年を記念した音源をご紹介します。大友直人、秋山和慶指揮、東京交響楽団他の演奏です。 実はこの時期、地元に関する民俗資料を借りていまして、そのうちの一つが前々回ご紹介した横浜市歌であり、そして今回の川…

神奈川県立図書館所蔵CD:ドホナーニの第九

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はこのコーナーでは久しぶりにベートーヴェンの第九を取り上げます。ドホナーニ指揮、クリ―ヴランド管弦楽団他の演奏です。 ドホナーニと言いますと、クラシックでは何人かいますが、今回取り上げるのは、以前マイ・コレでも取…

神奈川県立図書館所蔵CD:横浜市歌

神奈川県立図書館所蔵CD、今回は県立図書館らしいライブラリをご紹介します。横浜市歌を取り上げます。 皆様が住んでいらっしゃる街には、「歌」がありますでしょうか。市や町、村、或いは県、府、道などです。私が住みます横浜には、市歌が存在します。それ…

今月のお買いもの:シューマン レクイエム

今月のお買いもの、10月に購入したものを取り上げています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館で購入した、シューマンのレクイエムのCDを取り上げます。サヴァリッシュ指揮、バイエルン放送交響楽団及び合唱団他の演奏です。 シューマンの合唱曲はこの…

今月のお買いもの:バッハ ギターのための組曲2

今月のお買いもの、10月に購入したものをご紹介しています。今回はバッハのギターのための組曲の2枚目を取り上げます。 昨日1枚目を取り上げた時にもご紹介しましたが、バッハ自身はギターのための曲を書いてはおらず、リュートのためのものは書いています。…

今月のお買いもの:バッハ ギターのための組曲1

今月のお買いもの、今回はバッハのギター組曲をご紹介します。ブリリアント・クラシックスから出ているもので、ルイジ・アッタデモのギターで2枚組。銀座山野楽器本店での購入です。 このCDを買ったのも、前回のリコーダーと同じ「嗅覚」だったのですが、伏…

神奈川県立図書館所蔵CD:大バッハの息子達7

神奈川県立図書館所蔵CD、大バッハの息子達のシリーズも、今回が第7回目で最後となります。今回はヨハン・クリストフ・フリードリッヒ・バッハの登場です。 この人、本当にバロックなどが好きな人でないとあまり知られていないようです。実際、音楽史上でも…

神奈川県立図書館所蔵CD:大バッハの息子達6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、大バッハの息子達を取り上げているブリリアント・クラシックスのものを取り上げています。今回はいよいよ(?)、ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハの登場です。 ヴィルヘルム・フリーデマンに関しては、何度か取り上げ…

神奈川県立図書館所蔵CD:大バッハの息子達5

神奈川県立図書館所蔵CD大バッハの息子達シリーズの第5回目は、ヨハン・クリスティアン・バッハの第2回目です。協奏交響曲を取り上げます。ポプル指揮、ロンドン祝祭管弦楽団他の演奏です。 なぜ、このシリーズで協奏交響曲が集中して取り上げられているかと…

神奈川県立図書館所蔵CD:大バッハの息子達4

神奈川県立図書館所蔵CD、先週から「大バッハの息子達」シリーズをお送りしています。今回は第4回目。ヨハン・クリスティアン・バッハの作品を取り上げます。シュッツ指揮、コンセルト・アルモニコ他の演奏です。 元音源はブリリアントなので、これは図書館…

今月のお買いもの:マンチーニ リコーダー協奏曲集2

今月のお買いもの、10月に購入したものを取り上げています。今回はマンチーニのリコーダー協奏曲の第2集です。 前回、ウィキを取り上げていますが、実はそこにこのCDは紹介されています。 フランチェスコ・マンチーニ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9…

今月のお買いもの:マンチーニ リコーダー協奏曲集1

今月のお買いもの、10月に購入したものをご紹介しています。今回は銀座山野楽器本店で購入したマンチーニのリコーダー協奏曲集を取り上げます。ブリリアント・クラシックスから出ているもので、2枚組です。 さて、マンチーニという作曲家はコアなクラシック…