かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェンがつなぐ、不思議な縁

私がずっと購読しているメルマガに「クラシック音楽夜話」と「ベートーヴェン音楽夜話」があります。 今日、久しぶりに「ベートーヴェン音楽夜話」が配信されました。そのテーマが、ベートーヴェンの弦四のコンサートでの、磯山氏の講演についてでした。 こ…

CDが一気に増えてゆく!

今日は仕事が休みだったので、県立図書館へ行き、その足で銀座まで出ました。先日書きましたように、新星堂が店舗縮小になったので、以前よく行った山野楽器本店へ欲しいCDを買いに行きました。 県立図書館で借りたのは、 ・ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第5…

チャイムなし?

今日、時間があったので久しぶりに中央本線に乗ってきました。 立川に用事があったので、その帰りに立川〜相模湖まで乗ってきました。相模湖までなのは時間の関係と、ちょっと趣味で、です。 モーツァルトのミサ曲を聴きながら乗ったのですが、ふと気がつく…

フランスものの魅力

昨日、仕事に行く前にしていたCDの整理中、見つけたのがフランス物。 友人からもらったものなのですが、これがいい。 特にいいのは、ベルリオーズの「夏の夜」と、カントルーブの「オーヴェルニュの歌」。 特に、オーヴェルニュの歌はわずか2曲しか入ってい…

そろそろ外付けが必要か?

最近はパソコンをデッキ代わりにしておりますが、今日はじめて「Cドライブの容量が少なくなっています」という表示が・・・・・・ とりあえず、waveファイルをmp3へ変換して、事なきを得ましたが、そろそろ外付けが必要なのかもしれません。 まだ、どのくら…

もう少し早ければ・・・・・

今日、メールボックスを開いてみたら、県立図書館から連絡が・・・・・ 予約していたベートーヴェンの弦四、5番と6番が借りられるとの連絡でした。 今日は仕事がお休み。もう少し早ければ、借りられたのに・・・・・ ま、毎週木曜と金曜は休みですので、そこ…

どう考えても「鉄」ですねー

昨日、県立図書館で予約していたベートーヴェンの弦四(ラズモフスキー、ハープ)を借りたのですが、同時に探していたドヴォルザークの交響曲第5番を借りることができました。 この曲は、3年ほど前、mixiでドヴォルザークが鉄っちゃんであるという日記を書い…

新星堂横浜店、縮小

今日、相鉄ジョイナス内の新星堂横浜店へ行ったら、一部改装中の上、クラシック売り場のCDがなぜか少ない・・・・・ 買ったのは、ヴィヴァルディだったのですが(県立図書館で借りたものが結局聴けなかったので・・・・・)、本当はナクソスでハイドンが欲し…

CDの整理

昔、友人にエアチェックしたものをCDでいただいたものがあるのですが、その整理に昨年から着手しています。 いろんな状態があり、紙にはさんであるもの、ケースには入っているが背表紙がないもの、ケースには入っているが、盤面に何も書いていないので、詳し…

久しぶりの協奏交響曲

昨日は、久しぶりにモーツァルトの「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲」を聴きました。 やはり、モーツァルトの音楽はすばらしい・・・・・ 特に感じるのは、彼の音楽はどんな状態でも美しいと感じることができる点です。モーツァルトというと、映…

やっと落ち着いて聴けます

マーラーの後期交響曲ですが、やっと落ち着いて聴くことができました。 今の私にはmixiがかなりの負担になっていた証拠だと思います。 もちろん、mixiでの友人関係も大事です。しかし、今はそれを放り投げるくらいでないと、とても精神的に平静を保つことが…

マーラーの後期交響曲は、まだかも

最近、故あってマーラーの後期交響曲を聴くことが多いのですが、それで少し精神的に不安定になっています。 どうも、後期の交響曲は、だめですね。「大地の歌」ぐらいしかだめです。 中期までは何とか大丈夫です。今、このブログも3番を聴きながら書いている…

アニソン大王

今日の昼間のNHK「スタジオパークからこんにちは」は、アニソン(アニメソング)の大王、ささきいさお氏でした。 私としては、宇宙戦艦ヤマトや、銀河鉄道999などの主題歌でおなじみの歌手ですが、いろんな話が聞けて楽しかったですね。 特に、考えさせらの…

もったいない

昨年、テレビドラマの主題歌になってから一気にブレイクしたGReeeeNの「キセキ」。 とてもいい歌で、私も好きなのですが、歌詞が聞き取りにくいんです。 で、歌詞を見てみると、とても素敵な歌詞なんですよね。男女の間だけでなく、同性同士の友情でもしっく…

オスとオス

え、何でここで動物の話?って思われる方もいらっしゃると思いますが、決して動物の話ではありません。 オーディオの話です。 オーディオに接続するケーブルには必ず端子があり、その形状がとがっているものを「オス」と呼びます。一方、そのとがったものを…

画期的です

いやー、バトンが回ってきてしまったので、びっくりしましたが、本来書きたかったのは、これなんです。 1000万曲コピー防止なしに 米アップル4月から有料サイトで http://sankei.jp.msn.com/world/america/090107/amr0901071203007-n1.htm これもびっく…

バトンが回ってきました

何でかわかりませんが、バトンが回ってきました。 こんなおじさんに、どーしてかなーと思いつつ、回答してみました。 でも、次に回す人、いないんだけど・・・・・ でも、回してきた方のブログで流れる音楽がなんとなくいいです。ですので、カテゴリは音楽一…

せっかく「復活」だったのに

箱根駅伝が終わりました。 私の母校、中央大学は滑り込み10位と、ひやひやものでした。 もちろん、200キロもたすきをつなぐというのは並大抵ではありませんし、選手一人一人はよくやったとは思うのです。 しかし、今年は本当に予選会落ちを覚悟したレースで…

新たな年に寄せて

皆様、新年、明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとってよき年になりますよう、祈念いたしております。 さて、昨年よりはじめましたこのブログ、毎日は更新できませんが、何とかここまでこれました。これもひとえに読んでくださる方々の応援の賜…