かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

CDの整理

昔、友人にエアチェックしたものをCDでいただいたものがあるのですが、その整理に昨年から着手しています。

いろんな状態があり、紙にはさんであるもの、ケースには入っているが背表紙がないもの、ケースには入っているが、盤面に何も書いていないので、詳しい内容がわからないものなど、ケースバイケースで対応しなくてはならず、大変です。

一応、外付けのハードディスクを買う予定ではいるのですが、私のパソコンもすでに8年目に入っているので、いつクラッシュしてもおかしくないので、ハードディスクを買うまで待てない事情もあります。ハードディスクも最低1万前後しますから。ちょっとしたプリンタを買うのと一緒です。

とりあえず、なるべくCDを長持ちさせないと、データが・・・・・すでに、読めなくなっているものがあり、ことは緊急を要することになってきています。

今も、そのうちの一枚を聴きながら書いています。曲は、サリエリモーツァルトの「劇場支配人」。ちょうどサリエリが作曲したのを聴いています。これをなるべく長くもたせるよう、何とか整理をしていきたいと思います。放置が一番いけませんからね。