かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:モニューシコ オストロブラムスカの連祷

今月のお買いもの、平成27年11月に購入したものをご紹介しています。今回は銀座山野楽器にて購入しました、モニューシコの「オストロブラムスカの連祷」のアルバムをご紹介します。 実は、この作曲家のこの作品、CDをずっと探していたのです。それはもう、20…

今月のお買いもの:ザグレブ・フィルの第九

今月のお買いもの、平成27年11月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスから出ているベートーヴェンの第九です。 ナクソスからは、ベートーヴェンの第九も幾つか出ていますが、一番ポピュラー…

神奈川県立図書館所蔵CD:グリーグ 交響曲ハ短調

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はグリーグの交響曲を取り上げます。 こういった作品をライブラリにそろえるなんざあ、さすが図書館と思いますねー。 さて、グリーグと言えば、管弦楽作品やピアノ曲で有名な人ですが、人気はいまいちかなあって思い…

今月のお買いもの:デ・フォッサ ギター三重奏曲Op.18(トリオ・コンチェルタンテ)

今月のお買いもの、平成27年11月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ナクソスのアルバム、デ・フォッサのギター三重奏曲をご紹介します。 さて、このブログでは初めて聴く名前の作曲家が登場しまし…

今月のお買いもの:ブルッフ 交響曲全集2

今月のお買いもの、平成27年11月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ブルッフの交響曲全集の2枚目を取り上げます。 2枚目には、第3番と、セレナーデが収録されています。ブルッフは交響曲を3曲書い…

神奈川県立図書館所蔵CD:サクソフォン協奏曲集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はサクソフォン協奏曲集を取り上げます。 そう、「サックス」の協奏曲、です。ええ〜っていう方も多いかもしれませんね。 サックスと言えば、勿論オーケストラの一パートではあるのですが、むしろジャズで光が当たる…

今月のお買いもの:ブルッフ 交響曲全集1

今月のお買いもの、平成27年11月に購入したものをご紹介いたします。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入いたしました、ブルッフの交響曲全集2枚組の、1枚目をご紹介します。 このブログでも、ブルッフの作品を2度取り上げています。 マイ・コレ…

神奈川県立図書館所蔵CD:松村貞三 交響曲集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は元音源ナクソスの、日本作曲家シリーズ、松村貞三の交響曲集を取り上げます。 神奈川県立図書館には、ナクソスの該当シリーズがそこそこあるのです。買うよりも借りてきたものもある程度ありますし、すでに幾つかは…

神奈川県立図書館所蔵CD:トヴェイト ピアノ協奏曲集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はトヴェイトのピアノ協奏曲を取り上げます。 トヴェイトは、最近スポットライトが当たり始めたノルウェーの作曲家です。 ゲイル・トヴェイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E…

今月のお買いもの:BCJ バッハカンタータ全曲演奏シリーズ 世俗カンタータ5

今月のお買いもの、平成27年10月に購入したものをご紹介しております。今回は銀座山野楽器にて購入しました、BISのBCJバッハカンタータ全曲演奏シリーズの世俗カンタータ第5集をご紹介します。 教会カンタータから数えて第60集目になるこのアルバムは、BWV21…

神奈川県立図書館所蔵CD:ビゼー 交響曲集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はビゼーの交響曲を取り上げます。 ビゼーと言えば、カルメンで有名な作曲家でですが、管弦楽作品も優れたものを作曲しており、我が国でアルルの女が常に紹介されていますが、交響曲はあまり聴かれないかと思います。…