かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート雑感:男声合唱団東京リーダーターフェル1925 2019年演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は令和元(2019)年11月16日に聴きに行きました、東京リーダーターフェルの演奏会をご紹介します。 おそらく、クラシックが好きな人たちではほとんど知られていない、東京リーダーターフェル。その歴史は古く、団名についている通り、19…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハイドン ピアノ・ソナタ全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ハイドンのピアノ・ソナタ全集を取り上げていますが、今回はその第5集を取り上げます。 ホーボーケン番号でXVI-29からXVI-34の6曲が収録されていますが、ソナタという名称が落ち着いてきた時期でもあり、だんだんとチェン…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハイドン ピアノ・ソナタ全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ハイドンのピアノ・ソナタ全集を取り上げていますが、今回はその第4集を取り上げます。 この第4集に収録されているのは、Hob.XVI-23からHob.XVI-28までの6曲です。ピアノ・ソナタという名称がようやく使われ始めた時期の…

東京の図書館から~府中市立図書館~:ジュリーニとベルリン・フィルの第九

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はカルロ・マリア・ジュリーニがベルリン・フィルを指揮した、ベートーヴェンの第九を収録したアルバムをご紹介します。 ジュリーニと言えば、孤高の指揮者とも言われた名指揮者です。…

東京の図書館から~府中市立図書館~:エリオット・カーター 作品集

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はエリオット・カーターの作品を収録したアルバムをご紹介します。東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はエリオット・カーターの作品を収録したアルバムを…

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集52

今月のお買いもの、令和元年11月に購入したものをご紹介しています。今回はe-onkyoで購入したハイレゾ、ナクソスのリストピアノ曲全集の第52集を取り上げます。 この第52集はほぼ最新のもの。ようやく追いついたとは思いますが、歯抜けで追いついたので・・…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハイドン ピアノ・ソナタ全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでハイドンのピアノ・ソナタを取り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 この第3集では、偽作とされている作品は飛ばしているにもかかわらず、ウィキでは偽作とされている2つの作品が収録されていま…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハイドン ピアノ・ソナタ全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ハイドンのピアノ・ソナタ全集を全9回シリーズで取り上げていますが、今回はその第2回目。第2集を取り上げます。 演奏するはヴァルター・オルベルツ。ハイドンのピアノ・ソナタ全曲演奏の録音を成し遂げた最初の一人です…

東京の図書館から~府中市立図書館~:チェコ・フィルによる「抒情交響曲」を聴く

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はチェコ・フィルによるツェムリンスキーの「抒情交響曲」を収録したアルバムをご紹介します。 ツェムリンスキーの抒情交響曲については、以下のエントリで語っていますので、割愛した…

東京の図書館から~府中市立図書館~:シェーンベルクとフォーレの「ペレアスとメリザンド」

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介します。今回はシェーンベルクとフォーレの「ペレアスとメリザンド」を取り上げた作品を収録したアルバムをご紹介します。 ペレアスとメリザンドと言えば、圧倒的に有名なのはむしろドビュッシーのオペ…

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集46

今月のお買いもの、令和元年11月に購入したものをご紹介します。今回はナクソスのリストピアノ曲全集の第46集を取り上げます。 これまた、第44集から飛んでるんですよねえ。いやあ、ハイレゾで出してよって思います。CDを望む人がまだまだ多いのか、それとも…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハイドン ピアノ・ソナタ全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から9回シリーズで、ハイドンのピアノ・ソナタ全集を取り上げます。 実はこの全集、実に歴史的なもので、下記ウィキにあるヴァルター・オルベルツのピアノによるものなのです。 ja.wikipedia.org このオルベルツのも…

東京の図書館から~府中市立図書館~:デニソフ 交響曲

東京の図書館から、府中市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はデニソフの交響曲第1番を収録したアルバムをご紹介します。 まあ、神奈川県立図書館並みにライブラリがあるので、有名曲だけではなく珍曲も当然あるわけなんですが・・・・・ このデ…

東京の図書館から~府中市立図書館~:マルタン 管弦楽作品集

東京の図書館から、今回から小金井市立図書館に加えて、府中市立図書館のライブラリもご紹介していきます。 まずは、府中市立図書館についてご紹介しましょう。先日まで行われていたラグビーワールドカップのキャンプ地にもなった府中市。プロラグビーチーム…

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集44

今月のお買いもの、令和元年10月に購入したものをご紹介しています。今回はナクソスのリストピアノ曲全集の第44集を取り上げます。 かつて神奈川県立図書館で第29集までを借りてリッピングしてあるこのシリーズですが、県立図書館が所蔵してある分の1.5倍く…

神奈川県立図書館所蔵CD:フランス管弦楽作品集

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はフランスの管弦楽作品を収録したアルバムをご紹介します。 フランスの管弦楽作品といって、皆さんは何を想起されますでしょうか?ドビュッシー?まあ、たいていそうですよね。もちろんドビュッシーの作品も素晴らし…