かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:リスト 巡礼の年3

今月のお買いもの、平成28年10月に購入したものを御紹介しています。シリーズで、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、リストの「巡礼の年」をご紹介していますが、今回は第3集を取り上げます。 3枚組で、一年ごとに一枚で収録されているのは…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第5集です。第4集から第8集までは弦楽のための交響曲が収録されており、この第5集では第7番、第9番、第10番が収録されています。 弦楽のための交響曲は番号…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回から4回にわたって室内交響曲を取り上げます。 メンデルスゾーンは交響曲を5曲書いたとされていますが、それは果たして正確なのかという問いは、学者の中からも出…

今月のお買いもの:リスト 巡礼の年2

今月のお買いもの、平成28年10月に購入したものを御紹介しています。今回はシリーズでお届けしています、リストの「巡礼の年」の第2集です。 第2集は第2年が収録されており、イタリア、そして補遺としてヴェネツィアとナポリとなっています。 第2年:イタリ…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、メンデルスゾーンの交響曲全集を採り上げていますが、今回はその第3集を取り上げます。 この第3集には、第3番と第5番が収録されています。第3番はメンデルスゾーン最後の交響曲で、第5番は実際は2番目の交響曲ですが、メ…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、前回からシリーズでメンデルスゾーンの交響曲全集を取り上げていますが、今回はその第2集を取り上げます。 一応、収録は番号順になっており、この第2集では第2番が収録されていますが、第2番は作曲順としては5作中の4番目…

神奈川県立図書館所蔵CD:メンデルスゾーン 交響曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はしばらくメンデルスゾーンの交響曲を取り上げます。 メンデルスゾーンは交響曲を5つ書いていますが、実は実際にはもっと書いています。 え、ではモーツァルトのように番号がない作品があるんですか?と言われる方も…

今月のお買いもの:リスト 巡礼の年1

今月のお買いもの、平成28年10月に購入したものを御紹介します。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、リストの「巡礼の年」の第1集をご紹介します。 ドイツ・グラモフォンの輸入盤の中古というこのCDは、巡礼の年が全部入ったボックス…

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー 火の鳥

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はストラヴィンスキーの火の鳥を取り上げます。 火の鳥がどんな作品であるか、知っているひとは多いかと思いますが、確認しておきたいと思います。火の鳥は、ストラヴィンスキーが1910年に完成させたバレエ音楽とバレ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ファウスト交響曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はリストのファウスト交響曲を取り上げます。 リストは交響詩の祖と言われていますが、交響曲と名のつくものも幾つか書いていて、このファウスト交響曲はその代表作と言っていいものです。 ファウスト交響曲 https://…

コンサート雑感:中央大学音楽研究会混声合唱部 平成28年秋季演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は何度かこのブログでも取り上げています、中央大学混声合唱団のコンサートを取り上げます。平成28年9月24日に聴きに行きました。 場所は、八王子のいちょうホール。八王子市立のホールでして、音がとても柔らかい、いいホールです。残…