かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:グラズノフ 交響曲第8番・ライモンダ

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はグラズノフの交響曲第8番とバレエ組曲「ライモンダ」が収録されたアルバムをご紹介します。 これ知ってる!セレブリエールのでしょ?とピン!とくる方も増えてきているかもしれません。そうなんです、前回グラズノ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ベームが振る第九

東京の図書館からのコーナー、今回は小金井市立図書館のライブラリである、ベームが振る第九をご紹介します。 ベームですから、当然元音源はドイツ・グラモフォン。ベーム指揮ウィーン・フィルのベートーヴェンの交響曲はこれ以外にもあったと思うのですが、…

コンサート雑感:大田区民第九合唱団 第10回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、3週連続の最終週は、平成29年11月18日に行われました、大田区民第九合唱団第10回定期演奏会を取り上げます。 そう、自分の古巣の合唱団の定期演奏会へ足をはこんできました。きっかけは意外なことでした。 大田区民第九合唱団は、現在以下の…

神奈川県立図書館所蔵CD:グラズノフ 交響曲第1番・第5番

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から毎週木曜日に掲載になりました。その第1回目に取り上げますのは、グラズノフの交響曲第1番と第5番です。 グラズノフという作曲家、今では結構有名になりましたが、まだまだ日本では演奏会ピースとしては定着して…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:グールドが弾く運命と田園

今回から新コーナーが始まります。以前予告した通り、東京にある図書館のライブラリを御紹介していきたいと思います。毎週火曜日が東京の図書館、そして毎週木曜日が神奈川県立図書館のライブラリ紹介になります。 東京は神奈川と事情が異なり、都立図書館は…

コンサート雑感:稲見里恵リサイタルを聴いて

コンサート雑感、今回は平成29年11月11日に聴きに行きました、ソプラノの稲見里恵のリサイタルをご紹介します。 あれ、どこかで聴いた名前ですねと気づかれた方は、コアな読者の方か、もしくは合唱団関係者ではないかな〜って思います。なぜなら、コア・アプ…

神奈川県立図書館所蔵CD:コバケンのチャイ5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は小林研一郎指揮、チェコ・フィルのチャイコフスキー交響曲第5番の演奏を取り上げます。 この音源を借りたころ、まだシャイ―指揮ウィーン・フィルの演奏が聴ける状況にはなかった私は、それに近い音源はないかと、図…

コンサート雑感:横浜シティ合唱団第17回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成29年11月4日に聴きに行きました、横浜シティ合唱団第17回定期演奏会をご紹介します。 横浜シティ合唱団と言えば、昨年もバッハのロ短調ミサを聴きに行っています。 コンサート雑感:横浜シティ合唱団第16回定期演奏会を聴いて htt…

神奈川県立図書館所蔵CD:テレマン リコーダー・ソナタ

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はテレマンのリコーダー・ソナタの演奏を取り上げます。 テレマンとなれば、時代はバロックですが、このアルバムを聴いてみますと、楽章構成からはすでに古典派的なものが見えています。その点では、テレマンという作…

神奈川県立図書館所蔵CD:琉球カチャーシー〜金井喜久子 ピアノ曲全集

神奈川県立図書館所蔵CD、今回は沖縄出身の作曲家、金井喜久子のピアノ曲全集を取り上げます。 金井喜久子という作曲家は、あまり知られていないのではないでしょうか。実際私も図書館で棚に見つけた時、初めて聴く名前でした。 ところがこの人、意外な人た…