かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

チャイムなし?

今日、時間があったので久しぶりに中央本線に乗ってきました。

立川に用事があったので、その帰りに立川〜相模湖まで乗ってきました。相模湖までなのは時間の関係と、ちょっと趣味で、です。

モーツァルトのミサ曲を聴きながら乗ったのですが、ふと気がつくと、高尾から先は、接近チャイムがない・・・・・

放送はしているのかもしれませんが、少なくとも、都内でよく聞く様なものはまったくありません。

これが東海道本線なら、少なくとも熱海まではあるのがわかっているのですが、中央本線ではまったく聞こえないとは・・・・・

モーツァルトのミサ曲は、編成がコンパクトなので、そんなにうるさくはないのです。ですから、流れていれば接近チャイムなど、場内放送は聞こえるはずなのですが・・・・・

それが証拠に、立川〜高尾間でははっきりと聞こえましたから。

もう一度乗る機会を作って、確めて見たいと思います。