かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

マーラーの後期交響曲は、まだかも

最近、故あってマーラーの後期交響曲を聴くことが多いのですが、それで少し精神的に不安定になっています。

どうも、後期の交響曲は、だめですね。「大地の歌」ぐらいしかだめです。

中期までは何とか大丈夫です。今、このブログも3番を聴きながら書いているのですが、3番なら何とか大丈夫です。「美しい」と感じるのですが・・・・・

9番あたりは、不安な気持ちにしかならず、ちょっと追い込まれる感じになってしまい、イライラしてしまいます。

つい先日も、mixiでもめてしまいました。私が悪いのですが、大本はやはりただでされ期限に追われ、それもまったく仕事や自分と関係ないものの期限に追われ、イライラしていることが原因です。その矢先でした。

これでは、いろんな方に迷惑をかける。そう判断したので、mixiを一ヶ月ほど「謹慎」という形で休むことにしました。

日記も書きませんし、他の方の日記も、ブログで交流させていただいているかた以外は書き込まない方針にしました。コミュにも書き込みません。もちろん、自分のコミュもです。ですので、当ブログへ書き込んでいただければ、返信させていただきます。

まだまだ、体調万全ではないということを思い知らされています。

ここ一ヶ月は無理をせず、聴くのも主に前期ロマン派まであたりに限定しようと思っています。