かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

新年のご挨拶

皆さま、明けまして、おめでとうございます。

今年が皆様に取りまして、良き一年でありますよう、祈っております。

さて、今年平成28年はどんな年になるのでしょうか。社会情勢が変化するにつれ、演奏にも変化があるのでしょうか。

そのあたりを、コンサートに行くときに、私は注目しようかと思っています。

仕事の量が増え、収入も少しは増えるかな〜と思いますが、かといってプロの演奏会に行けるのかと言えば、そうでもないのが私の現状です。これまで通り、アマチュアが中心になるかと思いますが、休みの曜日の関係もあり、今年はプロの演奏会も足を運ぼうかなあと思っています。

それと、私自身、仕事で取得しなければならない資格だったりがあるので、コンサートへもそうそう行けるとは限らない年になってこようかと思います。すでに1月に予定していたコア・アプラウスのコンサートには黄色信号が点っています。2月以降は大丈夫だとは思うのですが・・・・・

昨年の年頭には、何も語ることができず、「今月のお買いもの」コーナーのエントリを上げるので精一杯でした。それに比べれば、昨年はかなり大変な、一言で言えばきつい一年だったにも関わらず、こうやって年頭のご挨拶ができることは、大変喜ばしいことだと思います。

今年の願いとしては、特に何かというものは、上記のような仕事の関係で実はないんですが、それでも2月と3月に第九を聴きに行く予定でおります。第九と言えば年末というイメージも強いかと思いますし、私も年末になりますとやはり第九を聴いていることが多いのですが、本来は年末のための作品ではありません。むしろ、作品の内容からすれば、2月や3月といった、新学年を意識する季節の方が適切なのではないかと思うくらいです。

その意味では、今年2月と3月に第九を聴くという事は、私にとっては新たな経験となるでしょう。その時期に第九を聴いて、自分がどんな気持ちになるのか、演奏者や作曲者とどれだけ共感できるのかがとても楽しみです。

春以降はまだ何も決まっていません。どのコンサートに行くかだとかも全くです。ただ、昨年は一昨年に聴きに行ってよかったなと思ったオーケストラの皆さんにはご無沙汰をしているので、そういったオケの演奏会に足を運ぶことができたらなと思います。勿論、仕事との兼ね合いがあるので全ての団体へという訳にはいかないでしょうが、できるだけ多くの団体の演奏を聴いて、共感できればと思います。

プロオケも、休みと演奏会予定が合えば、予算と格闘ですが、余裕がありそうであれば行きたいと思います。海外オケも来ますし、国内オケもできるだけ聴きに行きたいのですが、実は今年は6年に一度の御柱祭の年なのです・・・・・・

そのせいもあって、特に4月〜5月に掛けては、ラ・フォル・ジュルネもありますが、御柱の山だしもしくは里曳きどちらかに行くという話も、周辺ではちらほら出ており、春はそちらを優先することになりそうです。できれば諏訪響あたりで演奏会があって、ぴたりと当たるといいのですが・・・・・・

久しぶりに聴く「木遣り歌」も楽しみです。木遣り歌こそ、日本を代表する「ライト・モティーフ」と言ってもいいですから。

まあ、なるようにしかならないでしょうし、ないものをねだってもしょうがないことはわかりきっています。ですから、ことしも優先順位をつけながら、コンサートへ行きたいなと思います。

CDの購入では、そろそろ棚がいっぱいなので、新たに棚を買うか、それとも少し購入のペースを落とすかを考える時期にきたと思っています。新しい生活が始まり2年になりましたが、今の生活空間は決して自分のものではないため、あまり棚を増やしてもねえというところなのですが、もしかすると外付けHDにフル活躍してもらうことになるかもしれません。

その意味では、アキバ通いの必要も出てくるかもしれません。そんな中でまた何年かぶりに、オーディオやパソコン関係のエントリが書ければと思います。

そういう路線でいえば、ことしは音楽だけではなく、その周辺の話題も積極的にエントリにしていく必要があるかもと思っています。そのためには、紙面刷新も必要になるかも知れないと思っていますが、さて、実現できることやら・・・・・

もしかすると、土曜日のコーナーを柔軟に使うこともあるかもしれません。すでに木曜日は通常は「神奈川県立図書館所蔵CD」のコーナーですがここ一年くらい殆ど「今月のお買いもの」コーナーと化しています。その点では、土曜日ももっと柔軟に考えて行ってもいいかもしれないと思っています。

それと、通常はこれからさらに仕事の関係でなかなか時間が取れなくなるので基本今の週3日というペースを落としたくないので、あまりエントリを上げる曜日を増やしたくない(むしろ減らす必要もあるくらい)のですが、臨時で増やす、或は減らすという事もやる必要があるかもって思っています。

これまでも、いきなり休載という事はやってまいりましたが、これからの自分の仕事の展望をかんがえた時、減らしたり増やしたりを柔軟にしていく必要があるかもと思っています。ちょっと先の予定を鑑みながら、実験的にやりたいと思います。

今年も、このブログを、どうぞごひいきに、お願いいたします。




地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方に、感謝申し上げます。




このブログは「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村