かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

平成23年、西暦2011年があけました。

今年が皆様にとって良い年でありますよう、祈念しております。

さて、今年もこのブログは毎日エントリをあげることを目標に書いていきたいと思います。皆様、ごひいきの程よろしくお願いいたします。

今年も月曜日と火曜日に「マイ・コレクション」を、水曜日と木曜日、そして基本金曜日に「神奈川県立図書館所蔵CD」を、そして土曜、日曜、ランダムで金曜日に「今月のお買いもの」、「音楽雑記帳」、「想い」、「心の窓」をお届けしたいと思っています。

一つ考えていますのは、音楽雑記帳で取り上げていますコンサート評を独立させて、「コンサート雑感」というコーナーにしようかということです。コンサートに出かける機会がだんだん増えてきましたので、そろそろ独立させようかと思っています。そのほうが読者の皆さんが検索しやすいのでは?と思っています。

曜日はやはりランダムとしている週末、金・土・日のいずれかで考えています。月曜日という選択肢もありますが・・・・・それは、「マイ・コレクション」がひと段落したときに考えたいと思います。

私のこのブログはCDレヴューという枠内だけでおさまるのではなく、広く自分が興味を持っている「音楽」について書くとしていますので、CDだけ取り上げても意味がないと思っています。そういったブログはすでに多くの方がおやりになられていますし、私のコレクションなどたかが知れています。今なお集めている途中ですし。

ですから、CDだけでなく、できればFMやテレビ、コンサートなども取り上げたいのです。CDもクラシックだけでなく、ほかのジャンルも取り上げたいですし、特にその「ほかのジャンル」は「今月のお買いもの」で昨年全く取り上げていません。今年こそ、それを打破したいと思っています。

FMもNHKが一番興味を持っていますが、コンポを使わなくなって、本当に聴かなくなってしまいました。そこで、ネットで聴けるものがありますので、できればその放送局を取り上げていくということもできればいいなあと思います。海外にはそんなクラシック(に限らずですが)専門のFM局がたくさんあります。どこまでそれができるかわかりませんが、やれればやりたいなと思います。

と、こういろいろ抱負を語ってみましたが、そうはいってもできることは限られていますので、まずはコンサート評を独立させるということはやりたいな〜と思います。そして、「今月のお買いもの」でクラシック以外のジャンルをご紹介!が、今年の目標になりそうです。

このブログは「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村