かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

今月のお買いもの:リスト ピアノ曲全集41

今月のお買いもの、令和元年10月に購入したものをご紹介します。今回はe-onkyoネットストアで購入した、ナクソスのリストピアノ曲全集の第41集を取り上げます。

e-onkyoですので当然ハイレゾハイレゾの素晴らしい点は、近所のお隣さんがピアノを弾いているように聴こえる、という点です。これ、慣れるとCDだと物足りなくなってきます。

さて、そんな音質のこのアルバムですが、この第41集はリストが比較的好んだオペラの編曲集となっています。ウェーバーや友人たちの作品をピアノ曲へ編曲し、リサイタルで披露したものだと想像できます。

そんな作品を演奏するのが、チェン・ハン。中国のコンテストで優勝をしたピアニストで、とても思い切った生きのいい演奏をします。情熱的で、かつ生命が宿る力強くも美しい演奏。バランスだけに留まるのではなく、そこに生命の火を灯すんです。これ、聴いていて本当に爽快!

リストはつい技巧に走る作品も書きますが、かといってこの演奏、その技巧をひけらかすのではなく存分に表現に使っているのがまたいいですね~。正直、この演奏を聴きますと日本のピアニストもいいのですが、追い越されていないか?と本当に心配になります。精進しましょう!

リストのピアノ曲を本格的に聴きだして数年が経ちますが、ますます好きになりそうで、この演奏は加速をさせてくれます。え?それはまた問題もあるんじゃないかって?そりゃあ・・・・・・あるに決まってるでしょ。けれども、まあ、データですからね・・・・・何とかなるでしょ。

 


聴いているハイレゾ
フランツ・リスト作曲
ウェーバー - 「オベロン」序曲 S574/R288
ベッリーニの「夢遊病の女」の主題による幻想曲 S393/R132
「フニャディ・ラシュロフェシュテティチ」から白鳥の歌, 行進曲 S405/R160
おーい、ヤークトコールとシュタイラー, S404/R159
ベッリーニ - 歌劇「清教徒」 序奏とポロネーズ S391/R130
ウェーバー:「魔弾の射手」幻想曲 S451/R284
E.H.z.S.-C.-G.のモティーフによる祝典行進曲 S522/R51
チェン・ハン(ピアノ)
(Naxos 8.573415)

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方に、感謝申し上げます。