かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

今月のお買いもの:ファジル・サイが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集4

今月のお買いもの、シリーズでe-onkyoで購入しましたファジル・サイが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集を取り上げていますが、今回はその第4回目です。

第4回目の今回は第10番から第12番まで。第10番は結構アグレッシヴな感じで、驚かされますし、第11番はロマンティシズムあふれるピアニズム。そして第12番は感情豊か。

それぞれで、サイのピアノは冴えています。しかし、第11番では若干ですが、年齢も感じさせる運指も・・・・・それでも、チャレンジするサイのファイティング・スピリットには脱帽です。

特にこの3曲を聞いていますと、そんなアラすらあるのに、果敢に向かっていくサイの精神に感動します。もちろんそれをもって「この演奏はダメ」と批判もできるかもしれませんが、私としてはむしろその逆で、ベートーヴェンという高い山に登っていく登山者、という印象が強いのです。

空気感すらあるハイレゾ録音により、さらに向こうで弾いているであろうサイに、感情移入というか、応援したくなるんですね。不思議です。それもまた、才能でしょう。

完璧に弾く演奏が人の心を打つとは限りません。それはわたしはアマチュアオーケストラの演奏会で何度も経験してきたことです。なので例えば、クルレンツィスの演奏っていまいち乗れないんですよね。確かにすごい演奏ですけれど・・・・・でもあれば、立っての演奏です。では障害者として座って演奏せざるを得ないパールマンはどうなる?と思うわけなんです。

サイは、ピアノの前に「座り」、体を使って縦横無尽に表現している姿が、ハイレゾだからこそどこか感じるんですよね。もちろん音だけですから、実際にどうように弾いていたかなんて、動画にはかないっこないですが、それでも空気感により、どこか想像してしまうんです。

特にそんな「人が演奏しているという感覚」が曲を追うごとに強くなるのがこの全集だなあと思っています。特に第12番は途中葬送行進曲があるのに、全くその暗さを感じず、のびのびとした表現が前面に。その「葬送行進曲」だって、悲しみに浸っているような感じ。

こうなると、次の3曲にも期待が膨らみますし、いっそスマホにも全曲いれてますから、もうフライングでどんどん聴いて行きたくなります。それもまた、楽しいことだと思います。自らの魂が喜びを感じるのであれば・・・・・

 


聴いているハイレゾ
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲
ピアノ・ソナタ第10番ト長調作品14-2
ピアノ・ソナタ第11番変ロ長調作品22
ピアノ・ソナタ第12番変イ長調作品26
ファジル・サイ(ピアノ)
(Warner Classics)

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。