かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

東京の図書館から~府中市立図書館~:ラトルとウィーン・フィルによるベートーヴェン交響曲全集1

東京の図書館から、今回から4回シリーズで、府中市立図書館のライブラリである、ラトル指揮ウィーン・フィルによるベートーヴェン交響曲全集を取り上げます。

全集ものならかなりそろっているのが府中市立図書館ですが、このラトルとウィーン・フィルのものはかなり評判がいいものとして知られています。私もFacebookの元FBFから教えてもらったものです。

そのせいなのか、いやあ、盤面がひどすぎ・・・・・正直、傷修正クリームとかでどうにかなるレベルをとうに超えており、どうにもなりません。

今回の第1集には、第1番と第3番「英雄」が収録されていますが、第1番は何ともないんですが、第3番第4楽章はもうどうにもなりません。いい演奏だけに非常に残念です・・・・・

特に、2曲とも生き生きとした、生命の発露のような演奏はとても好感が持てるだけに、音飛びのひどさは怒りすら覚えます。図書館の資料は公共のものです。大切に扱ってほしいのですが、こういう情況は本当に残念です。

この第1集を聴いただけで、もう後を聴くのがワクワクするのですが、第3番第4楽章を聴いてげんなり・・・・・せっかく借りたのになあ、という感じです。

もちろん、この録音は非常に人気もあり名盤とも言われるものなのでCDを買えばいいわけですが、もうそんなに棚は残っていないというか、もうないのにダスビとかはあふれている状態で、その分だけはどうにかしないといけない状況です。この分も考えるのかと思うだけで、正直げんなりします。

ならハイレゾと考えるわけですが、少なくともe-onkyoには取り扱いなし。もうどうにもなりません。こういったことをする輩は本当に考えてほしい!あなただけがよければいいのですか?と。この資料は公共のものであり、すべての市民にとっての宝なのです。

おそらく、整備のいい加減なラジカセにCDプレーヤーつきのもので何度も再生したのでしょうね。そうすれば傷がつくことくらい、オーディオが好きならわかろうものなのですけれど・・・・・ほんとに悲しいです。

まぢで、図書館のものは大切に扱いましょう!とりあえず、ハイレゾで出るのをじっくり待ちたいと思います。

 


聴いている音源
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲
交響曲第1番ハ長調作品21
交響曲第3番変ホ長調作品55「英雄」
サイモン・ラトル指揮
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。