かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:シューマン オラトリオ「楽園とペリ」

今月のお買いもの、8月に購入したものを取り上げていますが、今回はロベルト・シューマンが作曲したオラトリオ「楽園とペリ」をご紹介します。シノ―ポリ指揮、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団他の演奏です。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。つ…

今月のお買いもの:ウィリアム・シューマン 交響曲第3番と第5番他

今月のお買いもの、8月に購入したものを取り上げています。今回はナクソスから出ている、ウィリアム・シューマンの交響曲第3番と第5番、そして舞踏音楽「ユディット」をご紹介します。シュウォーツ指揮、シアトル交響楽団の演奏です。ディスクユニオン新宿ク…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト・リスペクト1

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はモーツァルト全集から、モーツァルトに影響を与えた、あるいは与えられた作曲家たちの作品をご紹介します。 こういった作品を取り上げているのがこの全集のいい点だと思います。宗教曲を取り上げた時にも述べましたけれど、視…

神奈川県立図書館所蔵CD:オーヴェルニュの歌2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はオーヴェルニュの歌の第2集です。アップショウのソプラノ、ナガノ指揮リヨン国立歌劇場管の演奏です。 オーヴェルニュの歌は、前回も述べましたが作曲家の郷土愛が強い作品です。 オーヴェルニュの歌 http://ja.wik…

マイ・コレクション:モーツァルトのヴァイオリン協奏曲集

今回のマイ・コレは、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲集を取り上げます。ツェートマイアーのヴァイオリンと指揮、フィルハーモニア管の演奏です。 これを買いましたのは、体調が戻り始めた4年ほど前です。地元のCD店で買い求めました(ちなみに、それも山…

マイ・コレクション:スメタナ四重奏団のラズモフスキー第3番と「ハープ」

今回のマイ・コレは、スメタナ四重奏団のベートーヴェン弦楽四重奏曲第9番と第10番を取り上げます。 前回取り上げました、第7番と第8番と同時に購入しています。なぜそうなったかといえば、musiker氏のメルマガにおいて、ラズモフスキーが取り上げられたから…

今月のお買いもの:オケゲム レクイエム、ミサ・プロラツィオ―ヌム

今月のお買いもの、8月に購入したものをご紹介しています。今回はオケゲムのレクイエムとミサ曲を取り上げます。ナクソスから出ているもので、ホルテン指揮、ムジカ・フィクタの演奏です。ディクスユニオン新宿クラシック館で確か700円で購入しました。 それ…

今月のお買いもの:ラヴェル ピアノ作品全集2

今月のお買いもの、8月に購入したものをご紹介しています。今回はブリリアント・クラシックスから出ているラヴェルのピアノ作品全集の第2集です。 第1集を取り上げた時にも触れましたが、ラヴェルは日本では管弦楽作品のほうがより有名で、「音の魔術師」と…

神奈川県立図書館所蔵CD:オーヴェルニュの歌1

神奈川県立図書館所蔵CD、今回と次回の2回に分けまして、カントルーブ作曲「オーヴェルニュの歌」を取り上げます。ソプラノはアップショウ、ケント・ナガノ指揮リヨン歌劇場管弦楽団の演奏です。 このオーヴェルニュの歌、私の音楽観を変えたといってもいい…

神奈川県立図書館所蔵CD:ハイドン チェロ協奏曲全集

今回の神奈川県立図書館所蔵CDは、ハイドンのチェロ協奏曲です。鈴木秀美のチェロ、シギスヴァルト・クイケン指揮ラ・プティット・バンド他の演奏です。 以前、図書館からはモーツァルトのクラヴィーア協奏曲を借りていますが、その時にソリストとオケとのバ…

マイ・コレクション:スメタナ四重奏団の「ラズモフスキー第1番・第2番」

今回のマイ・コレは、とても久しぶりにベートーヴェンの弦楽四重奏曲です。スメタナ四重奏団演奏の第7番「ラズモフスキー第1番」と第8番「ラズモフスキー第2番」です。 この演奏は、ずいぶん前にこのブログを連携させているSNSでも連携前に取り上げています…

マイ・コレクション:海の構図 中田喜直作品集1

今回のマイ・コレは、ビクターから出ている「日本合唱曲全集」中、中田喜直の作品集の第1集です。 中田喜直の作品って、何があるのかという方、そこらじゅうに存在します。「夏の思い出」が一番分かりやすいのではないでしょうか。そして、そのイメージで彼…

今月のお買いもの:ラヴェル ピアノ作品全集1

今月のお買いもの、8月に購入したものを取り上げています。今回はラヴェルのピアノ作品全集の1枚目を取り上げます。ミケランジェロ・カルボナーラ(食べ物ではありませんので!)のピアノ、ブリリアント・クラシックスから出ているCDで、2枚組です。銀座山野…

今月のお買いもの:グリエールとヒナステラのハープ協奏曲

今月のお買いもの、ようやく9月の半ばになりまして8月に購入したものをご紹介することができます。まずはグリエールとヒナステラの協奏曲が入ったアルバムです。銀座山野楽器本店にて2394円にて購入です。 このCDを選びましたのは、まずヒナステラへの興味が…

神奈川県立図書館所蔵CD:オネゲル交響曲全集2

神奈川県立図書館所蔵CD、オネゲルの交響曲全集の第2集は、第3番と第4番、そしてオネゲルと言えば必ず言われる名作「パシフィック231」とその連作となる「ラグビー」が収録されています。指揮と演奏は前回同様、デュトワ/バイエルン放送響です。 この全集が…

神奈川県立図書館所蔵CD:オネゲル 交響曲全集1

今回の神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーは、オネゲルの交響曲全集を取り上げます。デュトワ指揮、バイエルン放送交響楽団の演奏です。 オネゲルという作曲家は、コアなクラシックファンじゃないと知らない作曲家だと思います。特に、日本のようにドイツもの…

神奈川県立図書館所蔵CD:ウェーバー クラリネット協奏曲第1番・第2番

今回の神奈川県立図書館所蔵CDは、ウェーバーのクラリネット協奏曲を「久しぶりに」取り上げます。 というのも、以前「今月のお買いもの」で取り上げているからです。 今月のお買い物:ウェーバー クラリネット&ファゴット協奏曲他 http://yaplog.jp/yk6974…

マイ・コレクション:朝比奈/N響の第九

今回のマイ・コレは、また第九を取り上げます。朝比奈隆指揮、NHK交響楽団他の演奏です。 このCDを買いましたのは8年ほど前。実は、この演奏はすでにVHSで録画してあったものでした。演奏は1986年。当時、この演奏は2つの意味で注目されていました。 まず、…

マイ・コレクション:スーパーベルズ モーターマンVol.2

今回のマイ・コレは、久しぶりにスーパーベルズを取り上げます。彼らのセカンドアルバムです。 一応、ベルズ(スーパーベルズの略称)がどんなグループなのか、再掲しておきましょう。 SUPER BELL"Z http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPER_BELL%22Z テクノとい…

今月のお買いもの:サヴァリッシュ/N響の「エリア」

今月のお買いもの、7月に購入したものをご紹介しています。今回はメンデルスゾーンのオラトリオ「エリア」です。サヴァリッシュ指揮、NHK交響楽団他の演奏です。ディスクユニオン新宿クラシック館で買い求めました。ですのでもちろん中古品です。メンデルス…

コンサート雑感:オーケストラ・ナデージダ第8回定期演奏会を聴いて

今回は1か月ぶりくらいにコンサート雑感をお届けいたします。オーケストラ・ナデージダの第8回定期演奏会です。 このコンサートに行こうと思ったきっかけは、直接的には3月のダズビの定演にチラシが入っていたことがきっかけでしたが、SNSなどで話題になって…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽21

神奈川県立図書館所蔵CDのモーツァルト全集からの宗教音楽も、今回の第21集が最後となります。フリーメーソン関係の楽曲集です。 フリーメーソンのための曲を宗教音楽と位置付けるべきか否かは議論の分かれるところでしょう。実際、フリーメーソンは宗教結社…

今月のお買いもの:メシアン トゥランガーリラ交響曲

今月のお買いもの、7月に購入したものをご紹介しています。今回はメシアン作曲のトゥランガーリラ交響曲を取り上げます。チョン指揮、パリ・バスティーユ管弦楽団他の演奏で、ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 さて、コアなクラシックファン…

今月のお買いもの:ヒナステラ ピアノ協奏曲第1番・第2番

今月のお買いもの、7月に購入したものをご紹介しています。今回はヒナステラのピアノ協奏曲第1番と第2番。ナクソスから出ているアルバムです。ディスクユニオン新宿クラシック館での購入です。 山野でヒナステラの弦楽四重奏曲を買ったばかりで、またディス…