かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集12

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、イゾワールが演奏するバッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第12集です。 まずは第11集に続けての6つのソナタ。そして2曲め以降はケーテン〜ライプツィヒにかけて作曲されたコラールやプレリュードと…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:バッハ 3つのチェロ・ソナタ

東京の図書館から、小金井市市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はバッハのチェロ・ソナタBWV1027〜10296までの3曲を取り上げます。 この3つは一まとまりになっているのですが、以前、本来はヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのための作品だと述…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:フランスの美女とスウェーデンの野獣 フランスとスウェーデンのクラリネットとピアノのための作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はフランスの美女とスウェーデンの野獣という題名の、クラリネットとピアノのための作品集をご紹介します。 果たして、このネーミングが適切なのかどうかは議論の余地があるなあって…

今月のお買いもの:樫本大進とコンスタンチン・リフシッツの ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集8

今月のお買い物、平成30年4月にe-onkyoストアで購入した、樫本大進とコンスタンチン・リフシッツによるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集を取り上げていますが、今回はそのなかから第8番を取り上げます。 いわゆる「アレクサンダー・ソナタ」の3曲め…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集11

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、イソワールが演奏するバッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第11集です。 この第11集では、6つのソナタのまず5曲、BWV525から529が収録されています。最終稿は1730年に成立したと言われる、バッハの…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集10

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第10集です。ケーテン〜ライプツィヒの期間に作曲された作品が収録された、その第1集となります。 収録されている主な作品はプレリュードとフーガなのですが、…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ラッスス シャンソンとモレスカ集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はラッススのシャンソンとモレスカを収録したアルバムをご紹介します。演奏はアンサンブル・クレモン・ジャヌカンなので、あ、持ってる!って人も中にはいるかも知れません。 このア…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:中南米のギター音楽

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回は中南米のギター音楽を収録したアルバムをご紹介します。元音源はワーナーなので、結構いろんな人がブログで取り上げているアルバムでもあります。その理由は、1曲めがピアソラだか…

コンサート雑感:アンサンブル・コンソルテ第30回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成31年2月11日に聴きに行きました、アンサンブル・コンソルテの第30回演奏会を取り上げます。 結構前から、この団体の名前は知っていましたが、ここもなかなか聴きに行く機会に恵まれませんでした。今回その機会に恵まれた一つの理…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集9

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第9集です。 この第9集では、時代としてはヴァイマル〜ライプツィヒを取り上げており、その第3集となっています。え、第1と第2、つまりは第7集と第8集はどうし…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集6

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第6集です。第6集は作曲された時期や場所でまとめられており、この第6集はヴァイマルでの作品が並んでいます。 その筆頭として挙げられているのが、バッハのオ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:パガニーニ ヴァイオリンとギターのためのソナタ集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はパガニーニのヴァイオリンとギターのためのソナタ集です。 いやあ、こんなチンパンジー、いや、珍品、掘り出し物が小金井市立図書館にあったなんて!借りたとき、小躍りするように…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ラフマニノフ 24の前奏曲2

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はラフマニノフが作曲した24もの前奏曲集の第2集です。 後半であるこの第2集では、13の前奏曲作品32が収録されています。 前奏曲 (ラフマニノフ) 13の前奏曲 作品32 https://ja.wiki…

今月のお買い物:樫本大進とコンスタンチン・リフシッツの ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集7

今月のお買い物、昨年平成30年4月に購入したものをご紹介しています。ずっとコンサート評でペンディングになっていた樫本大進とコンスタンチン・リフシッツによるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集の今回は第7番を取り上げます。 第7番はそれほど有…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集5

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第5集になります。コラールの2つ目、です。 末尾に収録曲を上げておきますが、カンタータでよく知られた曲が多いことに気が付かれる人もいるのではないかと思い…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、バッハのオルガン作品全集を取り上げていますが、今回はその第4集を取り上げます。 第4集はコラール特集となっています。いよいよ本格的にコラールが登場してくるってわけです。 バッハの宗教音楽にとって、コラールは非…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ラフマニノフ 24の前奏曲1

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回と次回の2回に渡りまして、ラフマニノフが作曲した24の前奏曲を収録したアルバムをご紹介します。 このタイトルの「24」というのは24もの、という意味であり「24の前奏曲」という作…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ヴォーン=ウィリアムズの管弦楽作品集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリをご紹介しています。今回はヴォーン=ウィリアムズの管弦楽作品集を取りげます。 最近日本でも認知度が上がっているヴォーン=ウィリアムズですが、そもそもはシンフォニストで、このブログでも幾度か交響曲…

コンサート雑感:クレセント・フィルハーモニー管弦楽団第34回演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成31年1月20日に聴きに行きました、クレセント・フィルハーモニー管弦楽団の第34回定期演奏会をご紹介します。 クレセント・フィルに関しては、前に取り上げていますが、中大オケのOB・OGが中心となって結成されたアマチュアオケで…

神奈川県立図書館所蔵CD:バッハ オルガン作品全集3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、シリーズでバッハのオルガン作品全集を取り上げています。今回はその第3集です。 ここに来て一転、時期ではなくジャンルで構成されており、この第3集はパストラーレです。でも、こういう編集、私は好きです。 確かに、成…