かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立図書館所蔵CD:伊福部昭の芸術4「宙」〜伊福部昭 SF交響ファンタジー〜

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、伊福部昭の作品を集中的に取り上げることにしていますが、今回はその中から、映画音楽組曲である「SF交響ファンタジー」を収録したアルバムを御紹介します。 シリーズものになっているうちの一つです。伊福部ファンなら、…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ルベル 四大元素ほか

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はルベルの四大元素他を収録したアルバムを御紹介します。演奏するはムジカ・アンティクワ・ケルン。 ムジカ・アンティクワ・ケルンもこのブログで何度かご紹介している古楽団体です…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:シュニトケ ヴァイオリン協奏曲第3番・第4番

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はシュニトケのヴァイオリン協奏曲第3番と第4番のアルバムです。 私にとってシュニトケは、最近ようやく聴けるようになった作曲家です。ショスタコを同じように語られることが多いシ…

コンサート雑感:加耒徹×瀬川玄 ドビュッシー歌曲コンサート�Vを聴いて

コンサート雑感、今回は加耒徹氏と瀬川玄氏のコラボレーションによるドビュッシーの歌曲コンサートを取り上げます。 このお二人によるコンサートは今回が3回目になるのですが、そのうち私は第2回と今回の2回聴いています。第1回は仕事の都合で駄目だったので…

神奈川県立図書館所蔵CD:伊福部昭の芸術3「舞」〜伊福部昭の世界〜

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から幾度かにわたって、伊福部昭の作品を採り上げたいと思います。まずは伊福部昭が作曲した舞曲を収録したアルバムから。 伊福部昭と言えば、ゴジラを筆頭の映画音楽や、管弦楽作品で特に有名ですが、伊福部と言えば…

神奈川県立図書館所蔵CD:日本現代音楽の夕べ

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回は日本の現代音楽の取り上げたN響の特別演奏会を収録したアルバムを御紹介します。 ただ、私はこれらの作品を「現代音楽」とは呼びません。「20世紀音楽」と呼びます。収録されている3作品はどれも1970年代〜80年代に…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜カラヤンとウィーン・フィルによるシューマンとドヴォルザーク

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はカラヤンがウィーン・フィルを振った、シューマンの交響曲第4番とドヴォルザークの交響曲第8番のアルバムを御紹介します。 この演奏は、恐らくアンチ・カラヤンのカラヤン「非難」…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:空自が演奏する「ローマ三部作」

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回は、ローマ三部作なのですが、演奏が軍楽隊、なのです。 まあ、自衛隊を軍隊と呼ぶのかとなれば、とてもセンシティヴな問題なのでここではやめておきますが、その自衛隊の音楽隊の演…

コンサート雑感:クレセント・フィルハーモニー管弦楽団第33回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年8月12日に行われました、クレセント・フィルハーモニー管弦楽団第33回定期演奏会を御紹介します。 このオケ、中大オケの定期演奏会には大抵チラシが入っているので、以前から聴きに行きたい団体だったのですが、今まで週末は…

神奈川県立図書館所蔵CD:オネゲル ダビデ王

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はオネゲルの「ダビデ王」を取り上げます。 オネゲルと言えば、フランス六人組の一人で、新古典主義音楽を主導した人でもあります。 アルテュール・オネゲル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83…

神奈川県立図書館所蔵CD:朝比奈隆が振るベートーヴェンのミサ曲集

神奈川県立図書館所蔵CD、今回は朝比奈隆が大フィルを振った、ベト―ヴェンのミサ曲集です。いや、全集と言ってもいいと思います。 何故なら、ベートーヴェンはミサ曲を2曲しか作曲していないからです。 声楽曲 宗教曲・合唱曲 https://ja.wikipedia.org/wiki…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ロッラのヴィオラ協奏曲集

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はアレッサンドロ・ロッラのヴィオラ協奏曲集を取り上げます。 小金井市立図書館って、不思議な図書館だと思います。小さい市ですから有名曲の有名レーベルばかりかと言えば、こんな…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ムジカーナ・メキシカーナ

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はメキシコ音楽のアルバムをご紹介します。 ムジカーナ・メキシカーナと題されたそのアルバムは、メキシコの作曲家たちの作品が収録されています。 皆さん、メキシコ音楽って聞いた…

コンサート雑感:ボヘミアン・フィルハーモニック第2回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年8月4日に聴いてきました、ボヘミアン・フィルハーモニックの第2回定期演奏会を御紹介します。 昨年もご紹介した団体なのですが、無料というのがこの団体の本当にいいとこでして・・・・・ コンサート雑感:ボヘミアン・フィル…

神奈川県立図書館所蔵CD:ブラームス全集より 合唱4

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ブラームスの合唱曲の部分を取り上げていますが、今回はその第4集です。 実は、ここで借りてきたのは終りなのですが、本来はもっとあります。じつはそれはもう幾つかご紹介していて、リナルドなどはもう紹介済みです。 神…

神奈川県立図書館所蔵CD:ブラームス全集より 合唱3

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ブラームスの合唱曲の全集を取り上げていますが、今回はその第3集です。 ブラームス全集だけではなく、単独で全集としても出ているこの音源ですが、この第3集では作品番号とWoO番号が付いたものの二つが取り上げられてい…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:ストラヴィンスキー プルチネルラ他

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はストラヴィンスキーのプルチネルラ他を収録したアルバムを御紹介します。 何だ、有名曲じゃないかって?ええ、確かに。けれども、このプルチネルラがあるってことは、司書さんのセ…

東京の図書館から〜小金井市立図書館〜:プロコフィエフ バレエ「ロメオとジュリエット」全曲

東京の図書館から、小金井市立図書館のライブラリを御紹介しています。今回はもう有名すぎるプロコフィエフの「ロメオとジュリエット」の全曲です。 とは言え、この作品を全曲聴く人は少ないのではないでしょうか。オケ重視のわが国においては、組曲を聴いて…

コンサート雑感:ガリマティアス・ムジクム第39回定期演奏会を聴いて

コンサート雑感、今回は平成30年7月29日に聴きに行きました、ガリマティアス・ムジクムの第39回定期演奏会についてです。 え、がりま・・・・・なんだそりゃ?って思う方も多いかもしれません。まあ、ドイツ語ですから、無理もありません。 http://www.galim…

神奈川県立図書館所蔵CD:ブラームス全集より 合唱2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、ブラームス全集からの合唱をシリーズで取り上げていますが、今回はその第2集です。 あまりクラシックを聴く人たちにはなじみがない作品ばかりが並んでいますが、アマチュア合唱団からすれば垂涎ものが並んでいます。 そも…