かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:アルヴェーン 交響曲全集2

今回の「今月のお買いもの」のコーナーは、5月に購入しましたアルヴェーンの交響曲全集の第2集をお届けします。 まず、再びですがアルヴェーンという作曲家がどんな人か、ウィキのURLをご紹介しておきます。 ヒューゴ・アルヴェーン http://ja.wikipedia.org…

掲載曜日を変更します

皆様、平素は当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 再開後1か月と10日ほどを経過しましたが、体調がやや持ち直してきました。 ただ、万全ではないため、一週間に一日お休みをいただくこととしました。 そのため、まずは週6日で続けたいと思って…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽2

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はモーツァルト全集の宗教音楽の第2回目です。三位一体の祝日のミサ、ミサ・ブレヴィスのK.140とK.65の3曲が収録されています。指揮はヘルベルト・ケーゲルで、ライプツィヒ放送響・合唱団他の演奏です。 まず第1曲目…

マイ・コレクション:ベートーヴェンピアノ協奏曲全集2

今回のマイ・コレは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲全集の第2集。第3番と第4番になります。レーゼルのピアノ、クラウス・ペーター・フロール指揮ベルリン交響楽団の演奏です。 ここからは番号順が作曲順となりますが、この第3番からいきなり音楽が高みに上っ…

今月のお買いもの:アルヴェーン 交響曲全集1

今月のお買いもの、5月の第2弾はアルヴェーンの交響曲全集を5回にわたって取り上げます。まずはその第1集です。 アルヴェーンという作曲家は、コアなクラシックファンであれば知っている作曲家ですが、決してメジャーとは言えません。しかし最近じわじわと人…

コンサート雑感:瀬川玄ピアノ・リサイタルを聴いて

今回のコンサート雑感は、このブログでも何度か取り上げています、ピアニストの瀬川玄さんのリサイタルを取り上げます。 某SNSで知りましたピアニストの瀬川さんですが、彼の演奏の魅力は何と言ってもその表現力です。 今回はオール・ドビュッシー・プログラ…

神奈川県立図書館所蔵CD:モーツァルト全集より 宗教音楽1

今回の神奈川県立図書館所蔵CDのコーナーは、モーツァルト全集に収録されているモーツァルトの宗教音楽全集です。 モーツァルトの宗教音楽については、すでに「マイ・コレクション」のコーナーでピリオド演奏のものをご紹介していますが、その上でなぜこれを…

マイ・コレクション:ベートーヴェン ピアノ協奏曲全集1

マイ・コレクションのコーナー、今回から3回にわたってベートーヴェンのピアノ協奏曲全集を取り上げます。レーゼルのピアノ、フロール指揮、ベルリン交響楽団の演奏です。 この全集を買い求めたのは12年くらい前だったと思います。その当時は図書館で借りら…

今月のお買いもの:ベートーヴェン ミサ曲ハ長調他

今月のお買いもの、しばらく5月に購入したものをご紹介します。というよりも、ようやく5月に購入したものをご紹介できます。今回は大阪のテレマン室内管弦楽団のベートーヴェンミサ曲ハ長調他です。 ようやくコメントをつけてくださった方のオーダーに応える…

コンサート雑感:クラリネットの魅力 シリーズ2を聴いて

今日はコンサート雑感をお届けします。聴いてきましたのは、白川毅夫氏のクラリネットのリサイタルで、クルーセルのクラリネット四重奏曲を取り上げたものです。 白川氏とは10年来の知り合いですが、常にクラリネットの魅力を教えてくださっています。そんな…

神奈川県立図書館所蔵CD:シマノフスキ ヴァイオリン協奏曲集

今回の神奈川県立図書館所蔵CDは、シマノフスキのヴァイオリン協奏曲集です。ダンチョフスカのヴァイオリン、コルト指揮、ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。 このCDはシマノフスキが好きなには結構人気のようで、CDDBでもすぐ出てきますし…

マイ・コレクション:スーパーベルズ モーターマン

今回のマイ・コレは、スーパーベルズの「モーターマン」です。 以前にも、御紹介しています。 マイ・コレクション:モーターマン3 仙台編&京浜急行 http://yaplog.jp/yk6974/archive/787 このCDは、上記エントリでご紹介したシリーズの第1作目となる記念す…

今月のお買いもの:絢香 First Message

今月のお買いもの、3月に購入しご紹介していないものの最後は、クラシックではなく、J-POPの絢香のファーストアルバム、First Messageです。 昨年ですが、絢香が復活するというニュースを取り上げて、アルバムが欲しいと述べましたが、それを実現したことに…

コンサート雑感:神谷 勝&内藤 晃 デュオ・サロンコンサートを聴いて

今回はコンサート雑感のコーナーをお届けします。聴きに行きましたのは、チェリスト神谷さんとピアニスト内藤さんのデュオ・サロンコンサートです。 足を運ぶきっかけは、SNSで知り合いになったことから、お誘いいただいたことでした。3月に別のを誘っていた…

神奈川県立図書館所蔵CD:エルガー 交響曲第2番他

神奈川県立図書館所蔵CD、今回はエルガーの交響曲第2番と「南国にて」です。ショルティ指揮、ロンドン・フィルの演奏です。 エルガーは先日も取り上げましたが、19世紀から20世紀にかけてのイギリスの作曲家です。 エドワード・エルガー http://ja.wikipedia…

マイ・コレクション:小澤/サイトウ・キネンの「田園」

今回のマイ・コレは、小澤征爾指揮、サイトウ・キネン・オーケストラの「田園」です。 このブログでは初めて取り上げますが、まったく同じCDを実は某SNSでもう数年くらい前に取り上げています。このブログはそのSNSにも掲載されるようにしてありますから、そ…

今月のお買いもの:オーケストラ・ダズビダーニャ第18回定期演奏会2

今月のお買いもの、3月に購入しつつもご紹介していないものを取り上げています。今回はオーケストラ・ダスビダーニャ第18回定期演奏会のCDの2枚目。いよいよ、メインのショスタコーヴィチの交響曲が始まります。この第18回定期演奏会のメインは、ショスタコ…

コンサート雑感:中央大学音楽研究会管弦楽部第67回定期演奏会を聴いて

今回は久しぶりにコンサート雑感のコーナーです。2年前の第九から再び足を運んでいる、中央大学管弦楽団の定期演奏会を聴いた雑感です。 毎回、どれだけ上手になっているんだろうかというわくわく感のほうが強くなっていますし、実際今回も素晴らしい演奏で…