かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2023年のごあいさつ

皆様、遅ればせながら、おめでとうございます!

今年もこのブログをよろしくお願いいたします。

さて、一昨年末にいきなり痛みが走り出勤できなくなってから、もう1年以上が経ってしまいました。私の人生の中でこんなにも仕事から離れたことは社会人になって初めてであり、しかも1年間全く仕事ができないというのも人生初めてです。

動けない中で自分が何を伝えて行けるのだろうかと、模索した1年間でした。折角コンサートは再開し始めても自分の体が不自由でそう簡単ではない日々。治療費などで親族に負担をかけ続けながら、自分が生きるとはいかなることなのかを考えた一年でした。

さらには、ロシアによるウクライナ侵攻などもあり、人が生きるとは?関係性とは?そしてその中で音楽とは?と考える1年でもあったと思います。そんな昨年を受け継ぎ、新しき年もまた、芸術とは何か?自分が生きるとは?その中で音楽とは?と考える1年になりそうです。

金銭的な事情からハイレゾはあまり買えていないため、皆様に音源をご紹介するのはなかなか難しくなっていますが、しかし3か月くらいのスパンでは今年はご紹介したいなと思っています。また、最近はいろんな音楽がyoutubeに上がるようになり、その中にはオリジナルのものも出てきており、今年はそんな作品などもご紹介できればと思っています。金銭的な余裕があればネット公開されているコンサートなどを「コンサート雑感」のなかで取り上げられればとも思っております。

おそらく今年は私の人生において岐路に立つ年になるだろうと予測しております。傷病手当金を受け取るようになり1年が経っており、職場にどれだけいられるのかもリミットが近づいてきているためです。そんな状況の中でどれだけエントリを立てられるかは未定なのですが、できるだけ当面は現在の更新スパンで行きたいと思っております。ただ状況によって更新頻度が変わるかもしれません。その際はできるだけお知らせしたいと思っております。

そんな年を見据えて、一つ考えておりますのは、新たにVLOGを始めようか、ということです。まだ本決まりではないのですが・・・・・今のところかなり漠然としたものとなっており、チャンネルをどのようにするかもかなり漠然としています。ただ、クラシック解説系はすでにyoutubeでも乱立しております。なので私としては自分の好きな鉄道とクラシックを合わせたチャンネルにしたいとは思っております。例えば、コンサートへ行く道程はほとんどが鉄道になりますのでその道程や、ホールの周辺紹介、そしてコンサートの感想を即動画としてアップする、帰り道の鉄道紹介などのチャンネルにしようかとも思っております。

一つのチャンネルにするのか、それとも複数にするのかもまだ漠然としており、はじめるに至っていませんが、できればですが、著作権の問題がクリアできるのであれば、車窓とクラシック音楽を組み合わせる、などはやりたいなあと思っています。そもそも、ネット上で私自身が主宰しているものもありますのでそれとの兼ね合いもありますのでバランスを取ってということにはなるのですが・・・・・・

そのチャンネルはこのブログとはあまり連携させないつもりです。たまに関係づけるということはやるかもしれませんが・・・・・始めた時にはまた広報したいと思います。ほぼ間違いなくメディアはyoutubeなのですが、そのyoutubeも最近は儲からなくなってきていると聞いておりますので、自らがどう生き、どう稼ぐのかという観点でどのようにするのかを決めたいと思っております。少なくともyoutube専業ということは考えておりません。それをしますとおそらく私自身が本当にやりたいことを見失うような気がするのです。あくまでも私がやりたいことをし、そのことに共感を示してくださる人がご自身でお考えになったうえで支持していただければと思っておりますが故です。来週はそんな私がチャンネルを開きたいと思った人のテーマ曲をご紹介できればと思っております。

今年は激動というか、変化の年になりそうです。皆様の御支持を頂ければ幸いです。

 


地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。