かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

京急が駅チャイムを変更

鉄道というと、音楽とは縁が無いように思われますが、以外にあるんです。

まず、そのご紹介として、今日は先日京浜急行電鉄が発表した、以下の記事をご紹介します。

16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!
11月18日・羽田空港駅から順次使用開始
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml

いままで、京浜急行モーツァルトを使ってきたのですが、羽田空港駅開業10周年記念として、順次各駅のチャイムを変更することになったのです。

まず、16駅からとなりました。使われている曲の中には、島倉千代子の「人生いろいろ」からEXILEの「道」まで、さまざまです。全体的には、古い曲が多いのは仕方ないところでしょう。

京急の場合、ほかの鉄道会社とは違い、列車が接近するときのチャイムを音楽にしていました。それが今までモーツァルトだったのですが、なんとなくそれが消えるのはクラシックファンとしては寂しい気がします。

でも、まあゆずが上大岡駅に採用されたので、よしとしますか。