かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

新しいカーオーディオ2

先日話しましたカーオーディオですが、こんな感じです。



この画面はまだカーナビです。横のボタンを押しますと、CDをどうしたいのか聴いてきますので、そこでディスクを聴くよう選んであげると・・・・・



こう、画面が傾いて、CD挿入口が出てきます。

そこに、ディスクを挿入してあげると・・・・・



画面の傾きが治り、演奏が始まります。自動的にmp3ファイルであることを認識し、その曲が何番目のファイルに入っていて、その何番目であるか、そしてその名称を表示してくれます。この場合は、最初にあるフォルダが「田園」で、その第1曲目の表示が出ています。

そうそう、デッキで聴くなら、こうこなくっちゃ!

日本語表示はまだ確認していませんが、多分文字化けしたように思います。ま、実際にドライブしているときには、それでも問題はないんですけどね。

でも、普通パソコンで聴く場合には文字化けするのはほとんどないので、そのあたりは改善してほしいところです。

でも、今までなら長距離ドライブのときはカセットをオートリバースのままにしておくしかなかったので、その曲に飽きたら換えるしかなかったのが、今ではボタンひとつ。いや、マイベストなら、ほとんどそんな必要なくなりました。ここがmp3のいい点です。

昨日、おとといと試し運転をかねてドライブに行って来ましたが、音質もよく、むしろカセットに慣れていたせいでうるさいくらいです。

本当にいい時代になりました。

今度は、携帯の音楽を鳴らしたらどうなのか、ご報告したいと思います。