かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集10

今月のお買いもの、平成28年5月に、ディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集を取り上げていますが、ようやく最後の第10集へとたどり着きました。 第10集には第29番と第21番が収録されており、20番台ですが…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集14

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集をとりあげていますが、今回は第14集を取り上げます。 元音源はナクソスのこのシリーズ、実に興味深い点ばかりで素晴らしいのですが、この第14集ではふたたび他者の作品の編曲を取り上げています。…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集9

今月のお買いもの、平成28年5月にディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集を取り上げています。今回は第9集を取り上げます。 第9集には第22番、第24番、第28番の3曲が収録されています。特に第22番はウィキ…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集8

今月のお買いもの、平成28年5月にディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集をシリーズで取り上げています。今回はその第8集を取り上げます。 収録されているのは第25番、第26番、そして第10番で、比較的後半…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集13

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、元音源ナクソスのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第13集を取り上げます。第12集に引きつづき、ハンガリー狂詩曲の、後半になります。 第13集では第10曲から第19曲までが収めれています。有名な「ラコッツ…

想い:宇野功芳氏、逝く

ひっさしぶりに、「想い」を掲載します。 本当は、いくらでもかけるのですが・・・・・ 今年に入りまして、ビッグネームが死去しています。このブログで関係する人では何と言っても、ニコラウス・アーノンクールですが・・・・・ 日本の合唱界の至宝も、逝っ…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集7

今月のお買いもの、平成28年5月に購入した、ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集をシリーズで取り上げていますが、今回はその第7集を取り上げます。 第7集には第17番、第15番、第9番の3曲が収録されていますが、順をおって演奏時間が短いのです。これはヴ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集12

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集をシリーズでお届けしていますが、今回は第12集を取り上げます。 この第12集では、いよいよ有名作品が登場します。「ハンガリー狂詩曲」です。19曲あるこの作品は、演奏時間も長いため、この全集(…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集6

今月のお買いもの、平成28年5月に購入したものを御紹介しております。シリーズでお届けしているヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集の、今回は第6集です。 第6集は第23番、第5番、第6番の3曲が収録されており、この第6集は比較的ヴィオッティのヴァイオリ…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集5

今月のお買いもの、平成28年5月に購入したものを御紹介しております。シリーズでお届けしているヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集の、第5集を取り上げます。 第5集では第20番、第27番、第4番が収録されており、ヴィオッティの様々な顔を楽しむことができ…

神奈川県立図書館所蔵CD:リスト ピアノ作品全集11

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、リストのピアノ作品全集を取り上げていますが、今回はその第11集を取り上げます。元音源はナクソスです。 この第11集は主に編曲ものが入っていますが、かなり内容的には興味深いものが並んでいます。 まず第1曲目に収録さ…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集4

今月のお買いもの、平成28年5月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集の第4集を取り上げます。 収録は第18番と第14番、そして第3番の3曲ですが、かろうじてCDに…

今月のお買いもの:ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲全集3

今月のお買いもの、平成28年5月に購入したものをご紹介しています。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集の第3集を取り上げます。 シリーズでヴィオッティのヴァイオリン協奏曲全集を取り上げてい…