かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

今月のお買いもの:ファジル・サイが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集3

今月のお買いもの、令和2(2020)年5月に購入したものをご紹介しています。シリーズで取り上げております、e-onkyoネットストアにて購入しました、ファジル・サイが弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の今回は第3回目です。

ハイレゾで全集を買いますと、すべての曲がまとまってDLされてきますから、どこかで線引きをして取り上げる必要があるわけですが、このシリーズでは、CDの収録内容で分けています。実際にはハイレゾですけれど。

さて、その第3回目は、第7番から第9番までです。人間の内面を描いた「悲劇的」が入っているせいなのか、この3曲に関してはサイのピアニズムが緊張感をもったものになっています。

かといって、歌うことも忘れてはおらず、特に第8番の第2楽章は美しすぎて泣いてしまいそうです・・・・・

堂々とした中にしっかりと散見される繊細さ。それが生み出す人間の精神の反映。現代の巨匠というべきピアニストだと言っていいと思います。サイという才能を、なぜ私は今まで知らなかったのだろう・・・・・・不思議なことです。もちろんそれは、そもそも私がピアノ曲がそれほど好きではなかったということもあるでしょうが・・・・・

交響曲の延長線上で、つい私も激しい演奏を期待してしまうんですが、サイの演奏は決して激しさだけではなく、しっかりと歌い上げる部分があるのが好印象です。こういう才能が弾く演奏を、ハイレゾで聴ける喜び・・・・・借家じゃなければ、実現しなかったかもしれません。どんなことが幸いなことになるかなんて、本当にわからないものだと思います。

 


聴いているハイレゾ
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲
ピアノ・ソナタ第7番ニ長調作品10-3
ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13
ピアノ・ソナタ第9番ホ長調作品14-1
ファジル・サイ(ピアノ)
(Warner Classics)

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。