かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

チャイコフスキーの弦四

昨日は、バルトークを聴きました後、たくさんCDよりリッピングをしてしまいました。

その中から、今日はチャイコフスキーの弦四を。

チャイコフスキー弦楽四重奏曲第1番。これはfree MLの日記でも以前取り上げた曲ですが、今また聴いてみると、とても暖かい・・・・・

2番はそうでもないのに、1番はとても暖かいです。

特に、第2楽章。一般にはオーケストラの「アンダンテ・カンタービレ」で有名な曲です。なんて懐かしく、切なく、それでいて暖かく、好きな人のことを思ってしまうのだろう・・・・・

胸が張り裂けそうで、泣きたくなります(;_;)

好きなあの娘に、電話かメール、してみようかな。どうしているかな・・・・・・

素直に、そんな気持ちにさせてくれる素敵な曲です。