かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買いもの:カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 作品集1

今月のお買いもの、平成28年1月に購入したものをご紹介します。今回はディスクユニオン新宿クラシック館にて購入しました、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハの作品集を、このコーナーを使って10回にわたりご紹介します。レーベルはドイツ・ハルモニア…

神奈川県立図書館所蔵CD:チャイコフスキー 弦楽四重奏曲全集1

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回から2回にわたってチャイコフスキーの弦楽四重奏曲全集を取り上げます。 実は、一度チャイコフスキーの弦楽四重奏曲は、全曲を集めようと思ったことがあります。一度ナクソスの音源をご紹介した時のがそれです。 マイ…

今月のお買いもの:サティ 作品集2

今月のお買いもの、平成27年12月に購入したものをご紹介しています。今回は、サティの作品集の2枚目をご紹介します。 この2枚目は管弦楽作品が多く含まれており、その完成度が高いことを示しています。各作品とも旋律としては比較的平易ながらも、和音進行が…

神奈川県立図書館所蔵CD:シューベルト 八重奏曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今年初めに取り上げますのは、シューベルトの八重奏曲です。 シューベルトと言えば歌曲、というイメージが強く、好き嫌いもはっきりしてしまう作曲家ではありますが、私は全般的に好きです。特に室内楽が・・・・・・ 私…

今週休載します

新年早々ですが、仕事の関係で今週いっぱい休載させていただきます。 エントリ再開は来週火曜日からの予定です。 地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い…

今月のお買いもの:サティ 作品集1

今月のお買いもの、平成27年12月に購入したものを、新年になりましてご紹介することにいたしましょう。今回はディスクユニオン吉祥寺クラシック館にて購入しました、サティの作品集です。 久しぶりに吉祥寺クラシック館へ行きましたけれど、吉祥寺もこじんま…

新年のご挨拶

皆さま、明けまして、おめでとうございます。 今年が皆様に取りまして、良き一年でありますよう、祈っております。 さて、今年平成28年はどんな年になるのでしょうか。社会情勢が変化するにつれ、演奏にも変化があるのでしょうか。 そのあたりを、コンサート…