かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

神奈川県立図書館所蔵CD:スクロヴァチェフスキが振るブルックナー交響曲第2番

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はブルックナー交響曲第2番のアルバムをご紹介します。スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団の演奏です。

これ、実は今ではハイレゾでも出ているアルバムで、何度ポチりたくなったか・・・・・今回、CDを借りてきてリッピングしてあるものを、ソニーのMusic Center for PCでDSEE HXを動作させて聴いています。

ブルックナー交響曲第2番は、ブルックナー交響曲の方針が決定されるきっかけのような作品で、ブルックナー開始など、のちの作品でスタンダードになるような様式が詰まっている作品です。

ja.wikipedia.org

そんな作品を、スクロヴァチェフスキは手兵だったザールブリュッケン放送交響楽団で存分に「鳴らして」います。ブルックナーと言えば、モテットなど宗教音楽から出発して交響曲へと移植した作風ですが、それゆえに金管が美しく、かつ豊潤なサウンドが魅力的です。この演奏でもその点が特に注視されています。

ブルックナー交響曲は、ともすればことさらに壮大さを追い求め、古典派が好きな人たちからすればおなかいっぱいとなってしまい、敬遠されることもあるのですが、スクロヴァチェフスキのタクトはむしろ筋肉質的。テンポをそれほどゆったりとは取らず、しかし強迫的に急ぐこともありません。とにかくオケがしっかり鳴るようにテンポを取っています。

その結果、作品が持つ豊潤さと耽美性がしっかりと強調され、それが嫌味でないんです。筋肉質だからこそ、比較的長いブルックナー交響曲にしっかりと細部まで耳を傾けることができます。もちろん、私自身はそれほどブルックナー交響曲が嫌いなわけではないんですが、しかしほかの作曲家に比べれば、ブルックナーそしてマーラーと言った作曲家の交響曲を選択する機会は少ないです。まとまった時間がとりづらいということもあります(取れるときはこのブログの原稿を書いているときですし)。

そうなると、もっと短い古典派~前期ロマン派、せいぜい後期ロマン派はブラームスもしくはラフマニノフ国民楽派たち、となってしまうんです。或いはもう20世紀音楽へと飛びマルチヌーとか。優れてかつクラシックファンに人気がある両巨頭、ブルックナーマーラーは後回しになります。それはひとえに時間のなさによるものです。

とはいえ、PCにこだわらなければ、スマホで存分に聴けるわけなのですが、結構私は全集で聴くことが多いので、さらにブルックナーなどの作品は遠のきます・・・・・とはいえ、ブルックナーなら楽章が連結していることが少ないので、スマホで聴くにはうってつけともいえます。WAVやCDからflacファイルを作ることが簡単だから、です。楽章が連結していると面倒くさいんです・・・・・特に、図書館で借りてリッピングして、WAVにしてあると・・・・・それ、ひとつのファイルごと、つまりは楽章ごとにいちいちアップサンプリングしないといけないので・・・・・

それが面倒くさければ、もうアップサンプリングをあきらめて聴くよりほかはありません。ブルックナーの場合、実は私は圧倒的にWAVファイルが多いので(つまり、図書館から借りてきてリッピングしてあるファイルが多いので)、いちいち連結するのも面倒なので、アップサンプリングすることになります。けれども幸いなことに、ブルックナーは私の記憶が確かなら、連結している楽章がある交響曲がないはずです。これほどスマホで聴きやすい作品を書いた作曲家を知りません(あとはドヴォルザークシューベルトもそうです)。その点では、マーラーよりは圧倒的に聴きやすいと言えるでしょう。

なぜなら、ブルックナー交響曲なら、flacにして、ソニーXperiaなら、DSEE HXもしくはultimateを動作させればいいだけ、ですから。ロケーションであるザールブリュッケンのケーニヒス・ハレはとても残響が長いホールですが、ブルックナーの作品を聴くには適しているホールだともいえます。そんなホールの特性も生かして、存分に鳴らしつつ締めるところは締める。それが作品の鼓動を作り、生命を感じさせ、人間のぬくもりを感じさせるんです。この演奏は圧巻ですね。一気にブルックナー交響曲が好きになります。こういった演奏が聴けるのが、プロオケの魅力だと思います。

 


聴いている音源
アントン・ブルックナー作曲
交響曲第2番ハ短調(1877年第2稿)
スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮
ザールブリュッケン放送交響楽団

地震および津波、水害により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福と復興をお祈りいたします。同時に救助及び原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方、そして新型コロナウイルス蔓延の最前線にいらっしゃる医療関係者全ての方に、感謝申し上げます。