かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

掲載内容の刷新を考えています

さて、今日は小休止です。今度の曲は長いので、じっくりと聴いています。そのため、今日はお休みさせていただきました。音源もモダンとピリオド二つあり、今耳をそばだ立たせているところです。

ですので、掲載は明日以降になると思います。ミサ曲ハ短調K.427。いわゆる「大ミサハ短調」です。この曲はいよいよウィーン時代の曲になるわけなのですが、いきなり高みへと登る音楽です。今はそうとだけ述べておきます。

では、今日は何を書こうか。できるだけ毎日書きたいなあと考えているのですが、そこで、掲載内容の刷新を現在考えています。

今まで、とにかく自分の最新の状況や、興味のあること、音楽的に「伝えたい、伝えなければならないと思っている」ことを中心に書いてきました。勿論、それは今後も変えるつもりはないのですが、しかしながら時としてシリーズものをはじめますと、それをきちんと伝えるために再度確認したり、勉強したりする時間がないことがネックになってきました。

そのため、曜日ごとにテーマを決めて掲載しようかと思っています。休みの日で比較的じっくりとかける曜日はシリーズものを中心とし、仕事のある日はレビューや最近話題のこと、あるいは今欲しいCDなどを話題とする、という感じです。

話題も現在はかなりクラシックに偏っていますが、初めから私はクラシックだけ語るつもりはありません。実際、このブログでもグリーンを取上げたり、清志郎を取上げたりしています。今でも、フォーク・クルセダーズを取上げたいと思っていますし。病気と闘う絢香なども取上げたいのです。Misiaなども、実は私は好きだったりするんですよ〜

それに、県立図書館の話題もしたいのです。借りられない地域の方は異論もあるでしょうが、取上げることによって、その所蔵CDを買いたい、という方向へつながっていけばいいなという期待を込めて、前から取上げたいと思ってきました。勿論、自分の所蔵CDもです。それが「レビュー」コーナーになるかと思います。

まだ、細部は煮詰まっていないので、これで決定ではないのですが、曜日ごとに取上げるテーマを変えることによって、より幅広く音楽を取上げる一方、自分自身の負担を減らすことによりよりこのブログの質を上げたい、という狙いです。それは恐らく、読んでいただいている皆様へも資することになるだろうと考えております。読みやすい紙面構成だったり、あるいはもっと肩の凝らない内容だったり。あるいは、さらに深い内容だったり、と。

もっと皆様が楽しめる紙面を目指してゆきたい、と思っています。自分自身の自己満足だけでなく、それが皆様の満足にもつながってゆくようなブログにもっとしてゆきたい、そう思っております。そのために、音楽専門のブログとしての内容をもっと充実させたいと思っています。

クラシック中心ではなく、「音楽」が中心にあるブログ。その中で、自分の好きなクラシックを中心として、もっといろんなジャンルの音楽を取上げてゆきたいと思います。ジャズにもすばらしい音楽がありますし、またR&Bにも思わずうなってしまう音楽があります。最近のJ−POPも名曲がどんどん出てきています。そんな状況にもっと自分自身を対応させてゆきたいし、また自分が行ったコンサートや聴いたCDのレビューももっと書きたいのです。

そのためには、今の構成ではどうしてももう限界が見えてきています。それを変えてゆきたい、と思っています。

いずれ、決まりましたら、この場で発表したいと思っています。それまで、またモーツァルトのミサ曲のシリーズ等でお楽しみくださいませ。