かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

音楽雑記帳:コンポを買い替えてみた

今日は、コンポについて書いてみます。

いまどきコンポで聴かれておられる方がどれほどいらっしゃるのかわかりませんが、ある一定数はいると思っています。

私もそういった一人なのですが、ここ何年かはパソコンで聴くのが普通になっていました。しかも、パソコンを買い替えてしまってからはもうコンポはいらないかな〜などと思ったことさえありました。

しかし、物事はなかなか思うようには行きませんで、結局コンポも買い替えることになりました。コンポを買い替えませんと、NHKFMが聴けないのですねTOT

民放局はインターネットでも聴くことが出来ますが、NHKはまだできないのが実情です。今年の10月をめどに配信を開始するようですが、結局いろんな条件がありましてそれまで待てないという結論に達しました。

NHKのラジオがネットで聴ける!2011年10月をめどに配信開始
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3009

ということで買いましたのが、デノンのCDレシーバーRCD-M38です。

Lapisiaシリーズ
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=d1e34676-7fe8-4a38-a3c1-33c1d64d18f2&ProductId=5d35edc7-6e6e-49bb-a315-e67a85c0061c

ついでに、スピーカーも20年物を買い替え、デノンの以下のものにしました。

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=d1e34676-7fe8-4a38-a3c1-33c1d64d18f2&ProductId=e54d7d15-8ce0-4db6-9e46-6b29ee25f86e

機能としてはCDプレーヤーとチューナーだけといういたってシンプルなものですが、これでもう十分です。もしこれ以上のものを望むなら、単品でそれぞれ買うという方法だと思いますし、それも今後するかどうかはわかりません。

音はこれで十分いいものが鳴っています。一応試聴したうえで買っているのですが、その時に聴き比べましたのがオンキョーのもので、それは幾分固めのしっかりした音質だったのに対し、これはあきらかにクラシックではナチュラルなやわらかい音が出ていました。

パソコンの音は幾分その時のオンキョーのものに近いのですね。ですから、パソコンだけもいいかなと思っていたくらいですから、それと同じ音をわざわざ別に買う必要はないわけで、そのためクラシック専用という感じでコンポは買い求めました。

それでも拡張性もきちんと持っていまして、ipodもUSBでつなげて聴けますし、他の携帯音楽プレーヤーもプラグでつないで聴くことが出来ます。昔カセットをつないでいたようにです。

で、値段は50000円ほど。前のものが12万くらいかかったのを考えますと、隔世の感です。それで前よりもいい音が鳴っています。

スピーカーが新しくなったのもいい音が鳴っていると感じる原因のようです。そういえば、スピーカーの寿命ってふつう10年と言われていますね・・・・・

まあ、私も前のコンポも12年たったころから実は次をどうしようかと考えていたのですが、技術の進歩は私の想像とちょっと違った方向へ行きましたので、なかなか買い替えの踏ん切りがつかなかったのです。いまどきDATを持っている人なんてそうそういませんし・・・・・

そう、私はまだDATなどというものを持っているのです。そういった事情もあって、システム構築がちょっと普通と違うんですね、これが。AUX端子がいくつあるかなんてことも考えないとダメなので^^;

それにしても、本当に高音の伸びなどは素晴らしいです!ホールの臨場感まで再現されているという感じがします。今ちょうど昨日取り上げましたチマローザのレクイエムを聴いていますが、ナクソスとは思えないほどの素晴らしい音が再現されています。

さて、次のコンポはいったいどうなるのでしょうか。また、折に触れて書いてみたいと思います。



このブログは「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方に、感謝申し上げます。