かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

音楽雑記帳:拝啓 ズビン・メータ様

拝啓 ズビン・メータ

ようやく青葉茂れる季節になりましたが、マエストロはいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の東日本大震災チャリティーコンサート、一部ですが見させていただきました。

これほど魂が震える第九もありません。

危険を顧みず、一度帰国されたのにもかかわらず再来日していただいて、さらに練習時間もなかったことでしょう。しかし、そんな中でもあのものすごい第4楽章を演奏できる、日本人の底力を引き出してくれまして、本当にありがとうございます。

端整な演奏でも、気持ちが前のめりになるオケをよく制御し、その気持ちを第4楽章で爆発させる解釈も素晴らしく、特に合唱団にはその気持ちが乗り移っていました。そしてそれに引っ張られるように、オケも疲れているだろうによく踏ん張って演奏していました。

それも、メータ様が全員に対して意思統一をされていた結果だと思います。

あなたが示してくれたことを、私たちはかみしめて、復興へと歩んでいきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

敬具


このブログは「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方に、感謝申し上げます。