かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

心の窓:ふと思いついてスクロヴァチェフスキ/N響の「運命」を聴いた

昨日、ルトスワフスキに触れましたが、交響曲第4番のほかに私が持っているのが「弦楽のための協奏曲」なのですが、それは2枚組のCDとなっていまして、そのもう一枚にはベートーヴェンの「運命」が収められています。

指揮はスタニラフ・スクロヴァチェフスキ。オーケストラはNHK交響楽団。運命では近年の名演とされているCDです。

最近ではN響のアンサンブルの崩壊が言われていますが、たしかに弦がそろわない部分も見受けられる演奏です。しかしこの演奏はとても情熱的な演奏になっています。

N響がアンサンブルにおいて高評価だった時代、その一方でつまらない演奏と切り捨てる評論家もいました。しかし私は例えばカール・オルフカルミナ・ブラーナの演奏などでそんなに詰まらないかなあと思っていました。

実はそんなこともあってN響のCDは探し求めていました。そんなこともあって買い求めたのがこのCDです。

以前、このブログでもエントリに挙げています。

今日の一枚:ベートーヴェン 大フーガ・運命、ルトスワフスキ 管弦楽のための協奏曲
http://yaplog.jp/yk6974/archive/191

この時と印象は全く変わりません。いいホールはいくつもあれど、シューボックス型のNHKホールでこれだけの演奏ができる・・・・・なんと素晴らしいオーケストラを持つ国に私たちは生まれたのだろう、と。

特にすばらしいのが、第3楽章と第4楽章なのです。これほど涙が零れ落ちる演奏はありません。第九で泣いたことは幾度も有れど、運命で泣いたのはこの演奏だけです。残念ながらベルリン・フィルでも、ウィーン・フィルでも泣いたことはありません。このN響だけです。

NHKに要望します。ぜひこの演奏を流してください。被災地に希望の光を与えるために・・・・・せっかく、こんな素晴らしい演奏をN響はやっているのです。今こそ、アーカイヴから蔵出しし、被災地を含め全国に放送してください。

日本人全員に、希望と勇気を与えるために・・・・・



このブログは「にほんブログ村」に参加しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

地震および津波により被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。同時に原発の被害を食い止めようと必死になられているすべての方に、感謝申し上げます。