かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

外付けの容量が決まらない

以前から話題にしている、外付けHDですが、お金がないこともさることながら、容量が決まりません。

できれば、1TBのが欲しいな、と。mixiのマイミクさんでもっていらっしゃる方がいますが、やはりそれだけあると容量には困りそうにはないなあ、と。

でも、実際には借りてきたものをwaveファイルで取り込み、それを保存したいだけなので、そこまでの容量はいらないかなあ、とも。

500〜600GBで充分な気もするのです。普通、CD一枚は650MB。ですが、目いっぱい入っていることなどほとんどないわけですから、平均すると1時間前後と考えれば、大体600MBぐらいと考えることができます。

ならば、600GBなら、100枚は入る計算になります。

ただ、それでもしハイドン交響曲を入れた場合、ほぼ3分の一使うことになり、2、3年でもう買い替えとなる可能性もあり、そこで悩んでおります。

勿論、物理的なクラッシュもあるわけですから、いきなり大容量を買っても仕方がないという考え方もできます。そういう対策には、やはり早めに交換するしかなく、大体3年〜5年で買い換えるようです。となると、まずある程度入る容量を買っておき、きつきつになったら、さらに容量の多いものへ交換するという選択肢もあるからです。

もう少し、検討してから結論を出したいと思います。第一、まだ買える状態ではない・・・・・春先までは、無理です。それまでに、決めたいですね。