かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

チャイ5に関する、ほろ苦い思い出

今、NHK教育で、チャイコフスキー交響曲第5番を流しています。ちょうど、第4楽章です。

この曲は、大学時代好きだった先輩に手紙をもらったとき、泣きながら聴いた曲です。

私の繊細な心を察してくださり、あの先輩には感謝の言葉しかありません。

この曲はそもそも、チャイコフスキーが入水自殺を図った後、祖国ではまったく評価されず、ウィーンで評価された曲です。そういういきさつも知識にあるがゆえに、この曲に対しては、特別な思いがあります。

暗い曲調から始まり、中間部では金管が心の叫びのようにほえまくります。この部分で、まず涙。

そして、最後のマーチで、また涙・・・・・・

確か、手紙をもらった当時、第4楽章だけ繰り返して聴いていたように記憶しています。とめどなく流れる涙。手紙には、確かしみがついたように思います。

しばらく、それを大事に取ってありました。今でもあるかどうか・・・・・

この先輩には、実は恋心を抱いていました。それゆえに、とてもうれしくて、涙が止まらなかったのです。

しかし、結局恋は実らず、その約10年後くらいに、劇的な再開を果たしますが、そのときには既に婚約していらっしゃいました。

この曲を聴くたび、そのことを思い出します。