かんちゃん 音楽のある日常

yaplogから移ってきました。日々音楽を聴いて思うことを書き綴っていきます。音楽評論、想い、商品としての音源、コンサート評、などなど。

神奈川県立図書館所蔵CD:ストラヴィンスキー「結婚」・ミサ曲

神奈川県立図書館所蔵CDのコーナー、今回はストラヴィンスキーのバレエ「結婚」とミサ曲をカップリングしたアルバムをご紹介します。

このブログでもストラヴィンスキーは結構ご紹介していますが、私は実はあるときからことさら12音階ということを強調することをやめています。それは単にストラヴィンスキーが表現手法としてたどり着いたものでしかなく、大切なのはその手法を使い何を表現したいのかだと、気づいたからです。

特に、このアルバムを借りたのは単にウィキにも出ているバーンスタインの名盤だからではありません。むしろカップリングのミサ曲が目当てだったのです。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

かつて、アマチュア合唱団員だった私は、そこで知り合った友人にこう言われたことがあります。

ストラヴィンスキーは12音階が有名だけれど、ミサ曲も作曲しているんだ」

え?あの時代の作曲家でミサ曲?と思ったものです。それ以来、ストラヴィンスキーのミサ曲が収録されたCDを探していたのです。それがなんと、ストラヴィンスキーのバレエ曲の中でも有名な部類の「結婚」とカップリングだった、というわけです。しかもそれは、バーンスタインアルゲリッチというコンビの名盤。

「結婚」はストラヴィンスキーも当時の潮流に同調して、ロシアの民謡採集をした結果生まれた作品だと言っていいでしょう。ただし、そのまま使わず、その中からストーリーを再構築して、ひとつの作品に仕上げたものです。ロシアの婚礼の異端がのぞけるような音楽です。とにかく、バレエ音楽なのにいきなり声楽。そして伴奏は打楽器とピアノ。これがエスニックかつ生命力あふれるものへとつながっています。

一方、ミサ曲は一転して静謐。同じように12音階を使っていながら、このミサ曲では神への畏れが前面に出ていると言っていいでしょう。まあ、私としては「モーツァルトのミサ曲は嘘」というストラヴィンスキーの言説には反対しますが、しかし敬虔な東方教会教徒であったストラヴィンスキーとしては、受け入れられなかったのだろうと思います。結果として、このストラヴィンスキーのミサ曲はむしろ、民族宗教を超える作品に仕上がっています。私としてはキリスト教だけではなく、仏教の蓮華蔵世界を想像すらしますので・・・・・

さらに彩っているのが、レニーの指揮と楽団の演奏なのです。実は演奏するのはイギリス・バッハ・フェスティバルに参加した演奏家たち。必ずしも常にレニー(バーンスタインのこと)と帯同していない音楽家たちが、レニーに共感して躍動する姿が如実に録音されています。ピアノのアルゲリッチが霞むくらい・・・・・

まるで「火の鳥」のような野性的な躍動がそこにはあり、ロシアにも私たち日本人が持つような躍動的な生命の発露があるんだなと知ることができます。ミサ曲も静謐ながらもリズムを感じることができる演奏で、ストラヴィンスキーが言う「本物のミサ曲」というものがどういうものかを考えさせるに十分な内容だと思います。モーツァルトを否定しつつも、じつは「神を畏れつつ祈る、生命ある人間」という、モーツァルトも重視した部分では一緒になっているからです。アプローチが違うだけ、です。実際、鏡像ミサという、カンタータでバッハがやった形ですしね。否定したのは「和声」だけです。

こういうカップリングをするなんざあ、さすがDGだなあと思います。日本ではありえないですからね、残念ながら・・・・・・

 


聴いている音源
イゴール・ストラヴィンスキー作曲

バレエ「結婚」(1914~23)
ミサ曲
アニー・モーリー(ソプラノ)
パトリシア・パーカー(メゾ・ソプラノ)
ジョン・ミチンソン(テノール
ポール・ハドソン(バス)
マルタ・アルゲリッチ(ピアノ1)
クリスティアン・ツィンマーマン(ピアノ2)
シプリツィアン・カツァリス(ピアノ3)
オメロ・フランセシュ(ピアノ4)
イギリス・バッハ・フェスティバル合唱団(合唱指揮:ニコラウス・クリーオベリー)
三位一体教会少年合唱団(合唱指揮:デイヴィッド・スクウィブ)
レナード・バーンスタイン指揮
イギリス・バッハ・フェスティバル打楽器アンサンブル(結婚)
イギリス・バッハ・フェスティバル管弦楽団員(ミサ曲)

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